明日はハリポタ発売日

明日は

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻
J. K. ローリング, J. K. Rowling, 松岡 佑子

発売日 2004/09/01
売り上げランキング 1

Amazonで詳しく見る

の発売日。
某楽園の方にも書いたけど、アマゾンの予約特典のブックカバーに惹かれて、アマゾンで予約したのはいいけど・・・
発売日当日なのに、家に帰ってからじゃないと読めない、というストレスが(>_<)
前回、炎のゴブレットの時は当日通勤前に購入したのになー。。。
参照:狐の巣穴::ひとりごと: *過去*今日はハリポタ発売日
明日家帰ってから読み始めたとして・・・何時に読み終わることやら(^^;)
睡眠時間確保のためにも、明日は早く帰ろっと。

スパムコメント解消!

先週末からカスタマイズとか対策に関しての記事ばっかりだわね(^^;)

先週書いたエントリ

最近、毎週月曜日になると山のようなスパムコメントが送りつけられてくる。

最初はIPバンしてたんだけど、いい加減手動で作業するのが鬱陶しくなってきたので、

こちらを参考にして、半角英数しか無いコメントの場合はエラーで落ちる形に変更。

<中略>

さて、定期便は来週の月曜日か。。。

どうなるかなー?

狐の巣穴::ひとりごと: 毎週月曜日のスパムコメント(>_<)

ということで、大体朝5時ごろ送りつけられてきてた毎週月曜のスパム定期便、見事に解消されました。

ただ、今はオール半角でエラーを起こすやり方にしてるけど、
それだけだと今度は全角交じりのスパムがくるらしい。
今のところはまだ来ないけどね。

んでもakihiさんのきままにポロポロ: 続々コメントスパムに対策があるので、
近々全角を含むスパムについても対策を採る予定。

つーかさ、

スパムなんざいらんからまともなコメントが欲しいよ、あたしゃ。。。

ううう、しかし2時間しか寝てないから今頃になって眠いよぉ・・・(T_T)
今日はさっさと・・・かえって寝られるといいなぁ。。。

こうさぎ設置

何か知んないけど眠れないので。
こんな時間にごそごそとまたブログをいじくってます。
だから体調悪くなるんだけどねぇ・・・(>_<)
今度はこうさぎ君を設置してみました。
単純に言うと、ブログ上で動くハーボットみたいなもの?
ハーボットとちょっと違うのは、ブログ上の言葉を学習してごにょごにょとしゃべってみたり、
勝手に関連しそうなサイトをみつけてきてくれたりすることかしらん?
あとは、一週間に一回位、こうさぎ君が投稿してくれるそうです。
とりあえずうさこをクリックしてみてくらさい。
なんかごにょごにょしゃべってくれるはずです。
ちなみに、ウチのうさ子の名前は、UOペットのドラゴンの名前だったりします。
ドラゴンとウサギじゃえらい違いだなー(爆)

過去ログへの飛び方を変えてみました

体調あんまよく無いくせにサイト大改造計画だけはひたすらやってたりして(笑)
とりあえずブログの方もカスタマ進行中。
あっちこっちのブログ見てソース表示させてはウンウン唸りながらカスタマイズの繰り返し。
今んとこ出来上がったのがこんだけ

  • トップページの3段カラム(要するに3列構成)化
  • 月別の過去ログを2段カラムにして、その月のカレンダー表示
  • 過去ログをずらずらリストじゃなくてドロップダウンリストで飛べるようにする
続きを読む

母上様の韓国ドラマ

ツタヤでひたすら借りてきて○ピーしてた韓国ドラマ。
母上様のお好みはペ・ヨンジュン主演でしかもオール純愛モノ。
とりあえず、近所のツタヤに置いてあるこのジャンルは全て制覇しちまいました(爆)
当分続きも入荷しなくてね。
んで、見るものが無いとぼやくぼやく・・・
ケーブルテレビの方も資料請求したはいいものの
業者が現地調査するまでに随分時間かかりそうなので、
とりあえず何かDVDを借りてごまかさねばならない・・・(^^;)

続きを読む

だりー。

なんか急に。
今朝起きたらだるい。
また風邪ひいたかなー。。。
のどは痛くないんだけど、鼻はグスグスゆーし、くしゃみ出るし。
目もはれぼったくて、ついでにゆーと頭も痛いんだけど、これは首が痛いから肩こりっぽい。
最近睡眠不足気味なせいもあるのかな。
オリンピックのせいじゃなくて、ついついサイト大改造計画のために、
このブログいじくってるせいだけど(笑)
ま、今日は金曜日だから。
明日は一日寝て・・・いや、多分おきだしてまたスタイルシートとかいじくり倒してるに違いない。
これで体調悪くしてるんだから、自業自得以外の何者でもない(笑)
とゆーことで、今日は歩こうかなと思ったんだけど、多分現在の体調だと無理ぽー。
あー、頭痛い。。。

3段カラム化成功!

ブログのトップページを3列構成に変えてみました。
左側はブログ関係の情報、真ん中が新着本文記事、右側はサイト全体のコンテンツ一覧って感じ。
実は、サイト大改造計画の一環だったりなんかして。
最終的にはサイトトップをこの形に変えてしまいたいな、と思ってるもんだから。
当然それに伴って、ブログのトップページのデザインとか、
従来コンテンツのデザインとか、いろいろ変えないといけないものは発生するんだけど。
ちょっとずついじくって、年内中に大改造計画終了するといいなぁ。。。