スパムコメント解消!

先週末からカスタマイズとか対策に関しての記事ばっかりだわね(^^;)

先週書いたエントリ

最近、毎週月曜日になると山のようなスパムコメントが送りつけられてくる。

最初はIPバンしてたんだけど、いい加減手動で作業するのが鬱陶しくなってきたので、

こちらを参考にして、半角英数しか無いコメントの場合はエラーで落ちる形に変更。

<中略>

さて、定期便は来週の月曜日か。。。

どうなるかなー?

狐の巣穴::ひとりごと: 毎週月曜日のスパムコメント(>_<)

ということで、大体朝5時ごろ送りつけられてきてた毎週月曜のスパム定期便、見事に解消されました。

ただ、今はオール半角でエラーを起こすやり方にしてるけど、
それだけだと今度は全角交じりのスパムがくるらしい。
今のところはまだ来ないけどね。

んでもakihiさんのきままにポロポロ: 続々コメントスパムに対策があるので、
近々全角を含むスパムについても対策を採る予定。

つーかさ、

スパムなんざいらんからまともなコメントが欲しいよ、あたしゃ。。。

ううう、しかし2時間しか寝てないから今頃になって眠いよぉ・・・(T_T)
今日はさっさと・・・かえって寝られるといいなぁ。。。