ポップアップ画像の閉じ方

某楽園の方で施したカスタマイズ。
忘れないように覚書として。
MTで画像をアップロードした時に、埋め込みかポップアップか選べます。
私は通常埋め込みを選択するんですが、
某楽園のほうでは、画像をなるべく大きいままにしたかったので、
サムネイルを表示、それをクリックすると別窓がポップアップするようになってます。
 #どこで使用しているかというと、作品紹介の相関図部分
んで、当初は別窓の×ボタンを押して普通に閉じる仕様だったんですが、
ふじじから「画像をクリックしたら閉じれるようにならんか?」というリクエストが来たもんで、
色々調べて対応してみたというわけです。


書き換える部分は、テンプレート→システム→画像のポップアップ・ウインドウ。
(3.2の場合なので、3.17がどこにあるかは忘れました(^^;)、同じトコにあったっけ?)
まずは元ソース。

続いて書き換えソース。

いやまあ、こんなポップアップウインドウまでxml宣言入れる必要はない気がしますが(^^;)
そこはそれ、念のためという奴です(^^;)
ま、それ以外でやってることといえば、
要するに、<head>を作ってウインドウを閉じるスクリプトを書き込んで、
あとは画像に対してそのスクリプトを指定。
元ソースだとスタイルシートがないので、ついでに<head>にスタイル指定。
こんだけの話でした。
思ったより簡単だったので、FOX通信にもそのうち導入してみようかと思います。
次回、MT関係のネタを書くときは、某楽園に入れたプラグインのお話でも。

ポップアップ画像の閉じ方” への6件のコメント

  1. さんくす。
    ここ2・3日はあんまし長時間メッセログインできてないから、
    とりあえずメールで送ってくれたまひ。

  2. …hotmailに送られても基本的にはほとんど見ないからなぁ…
    次回以降はhotmailに送るのはやめてくれたまい。
    んで、見たけど…詳しくはまたあとでメッセで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です