久々に12連勤

明日から四月。
土日なのでお花見行く人も多いかと。
しかし、なぜか私は今週から来週にかけて12連勤・・・
入社式、同時配信するからフォローだとさ(T_T)
 #フツー4月1日が土日のどっちかだと、入社式って4月3日なんでないの?
  #相変わらず変な会社だ
ついでにゆーと、確か4月22日にもなんか同時配信イベントがあるんで依頼が来てたような…
今月は公休を消化できるんか?
 #さらにゆーと、一体例の返事をどうするんだろう、ワシ(^^;)

レックス・ムンディ

昨日聖骸布血盟のエントリで書いたレックス・ムンディ、、、
結局会社の帰りに買って読んじゃいました、ええ。
 #おかしいなぁ、本当はモバイルGyaOの試験放送について書く予定だったのに(笑)

4087472140 レックス・ムンディ
荒俣 宏
集英社 2000-07

by G-Tools

ということで、本日「どっちの料理ショー」にも出ていた荒俣のおぢさんの本です。
 #あの顔だけ見てるとこんな文章書く人だとはとても思えん…
詳しいこと書く気力がないので、
詳細はまた追記に書いときます。

聖骸布血盟

昨日本屋で衝動買いしてしまいました(そして一晩で読み終わりました)。
どうも「ダ・ヴィンチ・コード」のせいか、キリスト教の暗部を描くミステリーが読みたくて(^^;)
 #昔から好きなんだけど最近は遠ざかってたのよね、この手の本は
 #しかし、記事書くのはグイン以外は予定外本ばっかりだな(笑)

427010001X 聖骸布血盟 上巻
フリア・ナバロ 白川 貴子
ランダムハウス講談社 2005-09-15

by G-Tools

聖骸布血盟 下巻 聖骸布血盟 下巻
フリア・ナバロ 白川 貴子

by G-Tools

<聖骸布を知らない人のためのマメ知識>
キリスト教の聖遺物。
単純に言うと、処刑後のイエスの遺体を包んだ布の事。
その表面に遺体の全体像がはっきりと映し出されている。
近年行われた炭素14での年代測定で布そのものは13〜14世紀の品だという結果が出ているが、
それだけでは解決できない謎もまだ残されているため、未だに異議を唱える人が多いとの事。
現在はトリノ大聖堂で保管されている。
 #そーして聖杯や聖櫃、聖槍(ロンギヌスの槍)なんかと同様に、
   その手(特にアレなジャンル)の小説では格好のネタにされてたりする(^^;)
それはさておき聖骸布血盟。

続きを読む

キャプテン・フューチャー全集の残り2冊は…

残り2冊で延々止まっていたキャプテン・フューチャー全集
10巻:ラジウム怪盗団現わる!/小惑星要塞を粉砕せよ!
11巻:鉄の神経お許しを 他全短編
残す所、本当にこの2冊だけで止まってたですよ。
んで、完結してから買おうと思ってた火星シリーズを先に全部手に入れちゃってからもまだ発売されなくて。
刊行やめちゃったのかなーと思って不安になって東京創元社のサイト見に行ったら、
どうやらカバー絵を描いてる鶴田謙二さんが体調不良で筆が止まってしまっていた為だった模様。
こちらにそのコメントがあります
東京創元社|キャプテン・フューチャー全集(エドモンド・ハミルトン)

続きを読む

掲示板スパムがマジウザッ!!!!

某楽園の掲示板、ちょっと目を放すとすーぐスパムの温床になっちゃいます。
特に昨日はひどかった(T_T)

アダルト系の書き込みだけじゃなくて、
なんか本文に大量のURLが書かれてる奴とかがいっぱい(少なくとも10個以上)あるんだもん、、、
だからって掲示板閉鎖なんかしませんけどね。
スパムに屈するのってなんかイヤ。

いまんとこIPではじくしかないんだけど、そろそろきつくなってきたので、
掲示板自体を、スパム避け機能がついてる奴に変更するしかないかなぁ・・・
ほんと、MTのコメント機能がもっと掲示板ちっくにできるといいのに。
そうすれば、スパムフィルターが使えるから管理が相当楽になるんだけどなぁ。
誰か、MTのコメントを掲示板風にするプラグインつくってくんないかしらん、、、

ALPSLABのMT用プラグインその2(使い方編)

一日空いちゃいましたが、ALPSLABのプラグインの使い方です。
といっても、「ALPSLABのMT用プラグインその1(導入編)」っちゅーエントリでテンプレート書き換えまで済んでいるので、
使い方としては、地図呼び出し用のタグをエントリ内に埋め込むだけですが。
ただ、多少設定にオプションがあるので、それについても触れておきます。
なお、このエントリはタイトルの通りあくまでALPSLABのMT用プラグインについてです。
その他のブログシステムについては一切触れていませんので、ご了承くださいませ。
その他のシステムについては、ALPSLABのサイトをご確認ください。

続きを読む

初めて

Amazonのアフィリエイトの金額が、
初めて支払い基準(といってもギフト券支払いなので1500円)まで溜まったよぅ(嬉泣)
日記をブログにして1年と9ヶ月、Amazonのアフィリエイトを始めたのも同じくらい。
自分の趣味のもんばっかし紹介してるし、その紹介もたまにだったし、
今まで全然紹介料が支払われてなかったんだよね。
 #いいセンまで溜まったけど200円足りなかったりとかね
 #まあ、商品画像使いたくて、「アフィリはおまけ」位にしか考えてなかったから当然だけど
それが、今回初めて支払い基準に到達しました。
ウチ経由でAmazonでお買い物してくださった方々、
どうもありがとうございましたm(_ _)m
まあ、世の中、アフィリでバンバン稼いでる人がいるってーのに、
とてもとてもササヤカな売り上げで喜べる実に安上がりな人間だす(^^;)
ただ、アフィリエイトサイトなんてシロモノは私の性格上間違いなく破綻するので、
欲を出さずにこんなペースでのんびりやる方がいいのでしょお。
これからも趣味丸出しでちまちま紹介していこうと思います。
よかったら買ってね♪
 #ちなみに、今月は楽天アフィリも少し売り上げがよかったです♪
 #地道にのんびりがキーワードかね、やっぱ(笑)

ALPSLABのMT用プラグインその1(導入編)

昨日予告したとおり、ALPSLAB ClipのMT専用プラグインについてです。
ALPSLAB Clipでも地図貼り付け用HTMLの生成はしてくれるけど、
プラグインを使用することでより簡単に地図を貼り付けられるってわけ。
対応してるのはMT3.2以降なので、
それ以前の人は普通にALPSLAB Clipで生成されたHTMLをブログに貼り付ける方法しかないみたい。
プラグインのインストールそのものは簡単で、

  1. ALPSLAB Clipのサイトからmt-alps.plをダウンロード
  2. FTPでMTのpluginsフォルダにアップロード

こんだけ。
ただし、このプラグインを有効にする為にもうひとつ。

続きを読む