うおっ、耳がーっ(笑)(SPACE LAB YELLOW)

昨日唐突にしろちゃんからかかってきた不幸(?)の電話。
その本筋の内容は置いといて、
「明日、仕事場の人の旦那さんがDJやってるクラブ行かんか?」
っちゅーお誘いがあって、最初は日曜の夜って事もあって渋ってたんですが…
オルケスタ・デ・ラ・ルスのライブもあるぞ」
の一言にうっかり釣られて
「行く♪」
と非常によいお返事を(笑)
っちゅーことで行ってきましたよ、本日。

続きを読む

どこもかしこも砂だらけ

本日は一日ベランダ掃除。
これくらい程よく天気が悪い(変な日本語)と、ベランダ掃除にはもってこいなのです。
しかし、毎度毎度ドコから来るのか、砂だらけの我が家のベランダ…
しかも床がタイルで目地があるので、砂が全部そこに詰まっちゃって、
ただ箒ではいただけじゃ砂がとれない。
しかも砂が舞い上がるもんだから、ちーともすみっこに集まりゃしない。
だもんで、まず箒でざっと砂を掃いた後は、
母上に水汲み係を担当してもらって、延々デッキブラシでゴシゴシゴシゴシ。
溝にたまってドロドロになるので、、それもすみっこの方に追いやって。
最後にはゴム手袋して溝からゴミとドロを掬い上げてゴミ袋へ…
水を使うからTシャツと短パンでやってたんですけどね。
シャツも足も泥だらけ、マスクしてたのに鼻と喉は砂だらけ(うがいしたら喉から砂が出てきた)、
ちょっとなんだかなーでした(^^;)
しかも、終了後速攻風呂入ったけど、頭からも砂が流れ落ちたってのは…(涙)
ついでに窓拭きと網戸掃除もやったので、明日は確実に筋肉痛で終了ナリ〜。
 #というか、ずっと中腰だったので既にお尻が筋肉痛(笑)
結局今回の連休は公休消化のためでGW関係ないし、
来週の連休は仕事&衣替えで終了だし、
最近ホントーにゴールデンウイークって何?って感じだす(笑)

グラボと格闘(RV2SL-TV-64ARDのドライバアップデート)

別にグラボを新しくしたわけじゃなく、
ドライバを新しくしただけなんだけど(^^;)
知ってる人は知ってると思うけど、
ウチの母艦PCのグラボはRADEON7500チップ搭載のサードパーティ(ASK)製。
んで、母艦を作ってから今まで一回もドライバのアップデートを当てたこと無し。
普通に使ってる分にはそれでまったく問題なかったんだけど、
例の中国武侠MMORPGをプレイしようとしたら…このドライバが壁に(T_T)
キャラメイクまで行って、キャラが活性化するまでに音と絵がおもいっきしフリーズ。
しかもマシンごと固まってalt+ctrl+delも効きゃしない。
 #この辺はこっちの記事のコメントにも書いた
どーやら今使ってるドライバがDirectX8.0までなんだね。
だから、PC側でDirectX9.0を入れても、うまい具合に動いてくれてないというわけ。
じゃあ新しいドライバを…と思ってダウンロードしてもうまくいかない。
諦めるのも腹が立つし何がいけないんかなぁ、、、ってあれこれ調べた結果、
現在はなんとか新しいドライバも入れて、中国武侠MMORPGも動くようになった♪
 #まだ操作になれないのでヨチヨチ歩き(^^;)
 #つい手がUOの動きになっちゃうのよね〜
ということで、RV2SL-TV-64ARD(RADEON 7500)を使用している場合の、
ドライバアップデートのやり方をまとめておきます。

続きを読む

眠いのです

実は月初の分の公休消化で、今日から4連休。
衣替えをせにゃならんのだけど、クリーニングに出さないとしまえないし…
ということで、特に何をするわけでもなく今日は惰眠を貪ってました。
昼間6時間くらい寝てるはずだけど、まだ眠たい…
ではまた寝ます。
おやすみなさい。

モバイルGyaO、本放送開始

モバイルGyaOの本放送始まったみたいです。
見たいコンテンツがほとんどなくて、試験放送はほとんど見ませんでしたが…
 #せいぜいUSENの最新ランキングぐらいだったな

「モバイルGyaO」は、3月27日から試験放送を開始しており、4月25日の正午から、番組数を150本に拡充して本放送を開始した。10代から30代前半の女性向け「ガールズGyaO」では、PC版の無料ブロードバンド放送「GyaO」で人気の「CanCam ROOM」や「GRAMOROUS創刊1 周年記念パーティー スペシャル版」などを提供する。

本放送するのはいいんだけど、モバイルGyaOのサイト構成が不親切。
サイト見ても、PC用とモバイル用のコンテンツ表記がされてない…
 #見たいタイトルをクリックしたらPC専用で何度もガックリした(-“-)
モバイル対応の番組表と、PC用の番組表はきちんと分けるべきだと思うのよ。
それか、視聴アプリに番組表を追加するとか…
 #アプリ容量の問題で難しいのかも知んないけど
Girls GyaOにはオリジナル番組表があるけど、
Girls GyaOのコンテンツを見たい人がどれだけいるのかよくわからん(^^;)
今後はGyaOに登録するとモバイルGyaOにも自動登録されるようにするらしいけど、
「そんなことよりコンテンツの充実とわかりやすい番組表のほうが先でない?」
と思うオイラなのでした。

買った意味があるのかなぁ…

昨日届いたDS君ですが、母上様が「気分が悪い」といって触ろうとしないので、
現在オイラのオモチャになっております(笑)
威羅那:「せっかく買ったのに意味ないじゃん!」
母上:「なけりゃできないけど、あればそのうちやるから」
威羅那(心の声):「…やんないな、こりゃ…」
ってしょーもない会話が(^^;)
ということでこんなもん買ってきてはまり中。
 #もともと好きなんだけどね、コレ
ヨーロッパ・アジアで大ブレイク!!NEW!!【NDS】数独-Puzzle Series Vol.3-
ヨーロッパ・アジアで大ブレイク!!NEW!!【NDS】数独-Puzzle Series Vol.3-
難易度が3段階(各難易度でそれぞれ問題数が違うけど、全部合計すると200問くらい)あって、
さらに認定問題とかゆーのがあるらしいです。
まだ難易度最低のやつを9問しか解いてないので、先は長いぞー(笑)
てゆーか、このままだと本当に私のものになっちゃいそうな予感…

たっはっは(^^;)

えー、ニンテンドーDS Liteですが…
なぜか現在手元に…というか、オク買いしちゃいました(^^;)
 #エナメルネイビーはいい色だ♪
まあ、送料コミでそれ程定価と値段離れてないからヨシ。
んで、会社の帰りにNDS 脳を鍛える大人のDSトレーニングNDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングを買ってきて、早速母上に説明。
これとこれね。
NDS 脳を鍛える大人のDSトレーニング NDS もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング
母上、なんか非常に苦しんでます(^^;)
トレーニングのたびに息を詰めてやってるので、
「心臓がおかしくなるよ、これ」だそうな…
一応オイラもデータを作って、母上に説明しながらプレイ。
今更だけど面白いねー、これ。
売れるのもわかる気がする。
何より、毎日トレーニングやってハンコ押さないとトレーニングが増えないってのが(笑)
 #ラジオ体操みたいでそれもまたヨシ
オイラの脳年齢は一応22歳と判定されたので、ちょっと気を良くしてたり(笑)
でも瞬間記憶とかは落ちてきてるので、当分母上に教えつつ自分も鍛えねば。
母上が飽きて投げ出す事になるのか?
それともオイラ専用機を購入することになるのか?
さて、今後の成り行きはどうなることやら…

5月購入予定の本

また四月にうっかり2冊ほど取りこぼしがあったさ(^^;)
うーん、リスト自体に取りこぼしがあっちゃどーしよーもないわね(^^;)
05/1 光文社 修道士カドフェルの出現 エリス・ピーターズ
5/18 小学館 ブリザードアクセル 5
          からくりサーカス 42
5/19 静山社 ハリー・ポッターと謎のプリンス上下(予約済み)
05/下 東京創元社 創元SF文庫 迷宮惑星トイ E・C・タブ
             創元SF文庫 共生惑星ソリス E・C・タブ
で、5月は少なめなんだけど、逆にうっかり10冊くらい余計な本買い込む恐れアリ(^^;)
ハリポの6作目とデュマレストの復刊分があるから大丈夫かなぁ?
ということで、5月はハリポの発売日です。
今回は早く読みたかったので、私はAmazonではなくセブンアンドワイで予約しちゃいましたが(^^;)
できればうちのご訪問者様達はここからAmazonで購入していただけると大変うれすいのでありますm(_ _)m

ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6) ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻 上下巻2冊セット (6)
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

by G-Tools

しかし、いつものサイトをざっと眺めると、まー昔の本の完全版だの新装版だの…
まったく同じだったらほっとけるけど、多少加筆してたりするから始末に悪い。
なんですか、これは同じ本でも改めて買えって事なんですかね(^^;)
出版社の陰謀としか思えないっすよ、ワタクシ。。。

カカオ99%のチョコレート

最近カカオポリフェノール流行りで、高濃度カカオのチョコが結構出回ってるじゃないですか。
割とよく見るのは70%とか85%とか。
20%OFF LINDT(リンツ 70%カカオ・エキストラシンビターチョコレート
20%OFF LINDT(リンツ 85%カカオ・エキストラシン)ビターチョコ
しかーし、おいらが好きなのはカカオ99%のヤツなのです。
もちろん普通の甘いチョコレートも好きだけどね。
ただ、99%はまた別格と言うかなんと言うか…
LINDT(カカオ99% リンツチョコレート)ビターチョコレート
LINDT(カカオ99% リンツチョコレート)ビターチョコレート

続きを読む

武侠活劇オンラインRPG『英雄オンライン』

UOネタじゃないんだけど、MMORPGネタなのでこちらのカテゴリで。
なんか、ものすごーく気になるMMOがオープンβテスト中らしいです。

 エムゲームジャパンの武侠活劇オンラインRPG「英雄オンライン」は、古代中国の武侠世界を舞台とした多人数参加型オンラインRPGである。対人戦システムを特徴とし、個人間の決闘から、城や支配地域を巡る大規模な戦争に至るまでシナリオを豊富に用意している。プレーヤーキャラとなる4人は、豪華声優陣が担当。4月7日にオープンβテストが開始され、あとは正式サービスを待つばかりとなっている。

武侠活劇オンラインRPGだってー。
てか、ここんとこ頭が西遊記なので、こういう中国ネタなMMOってかなーり惹かれます。
公式サイトはこちら。
武侠活劇オンラインRPG 英雄オンライン
んで、ゲーム画像はこんな感じ。
【イメージ画像】
img1.gif
【ゲーム画面】
img2.gif
なんかいい感じじゃない?
んで、画像を見るとキャラクターとかが3Dだけど、動作環境の敷居は案外高くないです。

続きを読む