グラボと格闘(RV2SL-TV-64ARDのドライバアップデート)

別にグラボを新しくしたわけじゃなく、
ドライバを新しくしただけなんだけど(^^;)
知ってる人は知ってると思うけど、
ウチの母艦PCのグラボはRADEON7500チップ搭載のサードパーティ(ASK)製。
んで、母艦を作ってから今まで一回もドライバのアップデートを当てたこと無し。
普通に使ってる分にはそれでまったく問題なかったんだけど、
例の中国武侠MMORPGをプレイしようとしたら…このドライバが壁に(T_T)
キャラメイクまで行って、キャラが活性化するまでに音と絵がおもいっきしフリーズ。
しかもマシンごと固まってalt+ctrl+delも効きゃしない。
 #この辺はこっちの記事のコメントにも書いた
どーやら今使ってるドライバがDirectX8.0までなんだね。
だから、PC側でDirectX9.0を入れても、うまい具合に動いてくれてないというわけ。
じゃあ新しいドライバを…と思ってダウンロードしてもうまくいかない。
諦めるのも腹が立つし何がいけないんかなぁ、、、ってあれこれ調べた結果、
現在はなんとか新しいドライバも入れて、中国武侠MMORPGも動くようになった♪
 #まだ操作になれないのでヨチヨチ歩き(^^;)
 #つい手がUOの動きになっちゃうのよね〜
ということで、RV2SL-TV-64ARD(RADEON 7500)を使用している場合の、
ドライバアップデートのやり方をまとめておきます。


<その1:BIOSのアップデート>
ASKのRV2SLシリーズでATIの新しいドライバを使いたい場合、
まずグラボのBIOSアップデートが必要らしい。
 #私が何度ドライバを新しくしようとしてもうまくいかなかったのは、このせいだ

やり方はASK SELECTのページにありますが、向こうのページがなくなったときに困るのでこっちにも。
★必要なもの★

  1. FDより起動可能なPC
  2. DOS起動用FD
  3. 初期化済みFD
  4. BIOSアップデートファイル

★アップデート方法★

  1. BIOSファイルの準備
    まず、ASK SELECTのサイトからBIOSのファイルをダウンロード。
    zipファイルなので、ファイル展開して初期化済みのFDに入れる。
    このとき、フォルダごと入れるんじゃなくて、全部のファイルをFDのルートに入れる。
    (DOSを理解してないので、うっかりフォルダごと入れてうまく動かなかった(^^;))
  2. DOSモードでPCを起動
    起動FDを使ってDOSモードでPCを起動する。その後1で作ったBIOSファイルの入ったFDと入れ替える。
  3. バックアップ
    グラボのBIOSのバックアップ。以下のコマンドを入力。

    flashrom -s 0 backup.rom

    flash utilityによりbackup.romというファイル名でバックアップされる・・・らしいけど、ぶっちゃけDOSはよーわからん)

  4. BIOSのアップデート
    以下のコマンドを入力して、グラボのBIOSをアップデート。

    flashrom -p 0 rv2sl.rom

    これでBIOSのアップデートが終了するらしいけど…やっぱりDOSはよーわからん(^^;)

<その2:ドライバのアップデート>
ドライバは、一旦既存の奴を削除してクリーンインストールした方が無難らしい。
ただ、その場合レジストリもいじらないといけないので、一応やり方も記載。
★必要なもの★
ドライバのアップデートファイル
★アップデート方法★

  1. ATIのサイトから、最新のドライバファイルをダウンロード。
    但し、全部英語&ファイルがでかいので時間がかかる。
    上の段のブロードバンド環境用ファイルは英語版しかないので、
    日本語版が欲しかったら下の段のナローバンド用ファイルを使えばいい。
    (なぜブロードバンド用ファイルに英語版しかないのかは謎)
  2. 既存ドライバの削除
    デバイスマネージャーからディスプレイアダプタを開いて、ドライバを削除。
    プログラムの追加と削除から、ATI関係のアプリケーションを削除。
    ファイル名を指定して実行→regeditを入力→レジストリエディタを起動し、「ATI」のキーを削除。
    ati*.*でファイル検索をかけて、該当するものの内ATI Technologyのやつを削除。
    (当然再起動は必須)
  3. 新しいドライバのインストール
    ダウンロードしたファイルをちくちくとインストールして、再起動。

これで、グラボのドライバが最新版に更新されます。
ちなみに、最新版だとパフォーマンスがあまり…てな人は、一つか二つ前のドライバを入れればよろしいかと。
ATIのダウンロードサイトのサイドメニューを良く見ると、
Previous Drivers & Softwareって項目があるので、そこから落とせます。
もしもRADEON7500(特にRV2SL)で同じように苦しんでる人がいたら、是非お試しくださいませ。