「ググる」が使用禁止?

とりあえずまだ英語圏での話ですが。
Googleで何かを調べることを、やっぱり英語でもgoogleで動詞として使用しているそうで、
コレに対してGoogleが難色を示してるんだとか。

Googleが、「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞としての同社名の使用を厳重に取り締まる意向を明らかにした。
 Googleによると、このような言いまわしは、同社のブランドを傷つける恐れがあるという。

これってブランドを傷つけることになるのかなぁ?
逆に社名が英単語として普通に受け入れられてるわけだからすごいことだと思うんだけど。
だってヤフーやMSNで検索する場合にこういう言い回しって無いわけだしね。
Googleの関係者は、google=インターネットで検索する、と言う意味として使用されて、
ヤフーやMSNで検索する事も一緒くたにされちゃうとGoogleの商標が…ってことみたいなんだけど。
その危惧はわからなくもないけど、
google(ぐぐる)=インターネットでGoogleを使用して検索することなんだから、
ありえないような気がするけど。
そーすっと、日本語の「ググる」もそのうち使えなくなるんでしょうかね。
めんどくさいなぁ。
CNETにも書いてあったけど、
辞書とかに記載する際にきちんと語源が明確になってさえいればいいんじゃないの?
どーにもフトコロが狭いっつーかなんつーか…
なんか昔ドコモがフルブラウザを商標登録しようとした時と同じような匂いを感じますです。
特にこっちの場合はユーザーの中から派生した用語なんだし、もすこし寛容になって欲しいっす。

「ググる」が使用禁止?” に2件のコメントがあります

  1. Googleは固有名詞、”ググる”は一般動詞?!

    ◆グーグル、「ググる」の使用に難色【CNET Japan】本来固有名詞である商標や会社名がいつの間にか一般言語化してしまった例は、古今東西、数多…

  2. グーグル、「ググる」を厳重に取り締まる方針・ググる奴をググるわけですな?

    グーグルが「google someone(だれかについてググる)」といった一般動詞として同社名の使用を厳重に取り締まるそうです。「ヤフーでググる」というの…

コメントは受け付けていません。