グイン・サーガ—栗本薫THE COMIC

グインの本編が漫画化されたということで、つい買ってしまいました。

4861763282 グイン・サーガ—栗本薫THE COMIC
栗本 薫
ジャイブ 2006-08-31

by G-Tools

表紙イラストが加藤さんなのがすんばらしいです。


グインを描くのは昔々ドラゴンマガジンで「マトゥルスの血族」を描いてた沢田一(昔と比べると大分絵がかわった)。
グインの豹頭が本当に頭だけ(原作では頭は豹、首から肩にかけて自然に豹の毛皮〜人の肌に変わってる)なのが微妙に不自然っちゃ不自然なのと、
アムネリスがちょっと線が細すぎるのが気になりますが、
戦闘シーン、甲冑の描き方などはさすがなので、わりと安心して眺めてられます。
なお、この本にはグイン以外に
夢幻戦記(新撰組もの)と優しい密室(伊集院大介)も漫画化して収録されています。
他2作の漫画家さんは知らなかったけど、雰囲気は悪くない。
ただ、この本ストレスたまるんですわ。
もちろんグイン本編が、この本1冊に収まるとは思っちゃいませんでしたが、
雨が降りだすからってスタフォロス城へ走るところで終わるし。
 #1巻で言うと60ページ位までが漫画で70ページ位になってる
他の2作も触りの部分だけ。
そして巻末には2007年1月に単行本発売の広告…
比較的イメージを損なわないコミック化のおかげで、
ストーリー知ってるにもかかわらず、続きが読みたくてストレスがたまるたまる(笑)
 #実は夢幻戦記はどうでもいい(笑)
ふっ、やってくれるぜ、ジャイブさんよう・・・(ちょっと背中が煤けてます)
ところで、伊集院大介はほぼ一冊完結だから漫画化しやすいけど・・・、
グインは一体本編のどこまでをやるんだろうね(笑)
さすがに全部(来月110巻発売)は無理だろうから、普通に考えたら「パロへの帰還」(16巻)までなのかなぁ。
個人的にはケイロニア編入って「風のゆくえ」(23巻)あたりまでは描いて欲しいけど。
 #そうすりゃ第二世代はさて置いても、メインキャラはほぼ網羅できるからねぇ
 #本編全部やったら「こち亀」超えてギネスブックもんかもしれん(笑)
まあ、そんな心配はさておいて、
栗本さんと丹野さん(グインの当代イラストレーター)との対談なんかも収録されてて、
多少グインの今後の展望(120巻あたりで「七人の魔道師」につながるらしいとか)もわかるので、
グイン好きは買ってもよろしいかと思われまする。
気になる人は、出版社の特設ページのリンクはっとくので、そちらからごらんあれ。
web立ち読みもできるから、気に入ったらうっとこからご購入いただけると大変うれしいですm(_ _)m
栗本薫 THE COMIC
【関連リンク】
マトゥルスの血族—完全版 (1)
沢田 一
4861762588 マトゥルスの血族続き
優しい密室
栗本 薫
4061830805 その他伊集院大介シリーズ
夢幻戦記 (1)
栗本 薫
4894562030 夢幻戦記続き

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です