サン電子FMトランスミッター FMTS-203(その1)

B-Promotionのモニター当選です。

今回はサン電子株式会社のUSB充電ポートつきFMトランスミッター「FMTS-203」。

こちらがその商品です。

FMTS203_001

ブリスターは外しちゃってますが(^^;)

まあ、FMトランスミッターという機械自体に今更説明は不要な気がしますが、
一応言っておくと、こいつと接続した機械(MP3プレーヤとか)の音声を、
車などのFM ラジオに飛ばしてくれる機械です。
で、今回モニター当選したこの子の特徴はというと。

  • 本体とシガーライターソケット用プラグを分離して、付属の延長ケーブルで延長ができるので、レイアウトの自由度が高い
  • Φ3.5のステレオミニプラグなので、対応機器の汎用性が高い(iPod専用機もありますが)
  • USB充電ポート付のため、USB充電対応機器なら車内で音楽聴きながら充電可能
  • カラバリが4種類(ホワイト、ブラック、オレンジ、グリーン)

個人的にポイント高いのは、レイアウトの自由度と汎用性の高さ。

ちなみに、分離・延長したらこんな感じ。

FMTS203_002画像をクリックすると640×480がポップアップします

で、私は現在音楽はほとんど携帯のmicroSDにWMPから転送して聞いてるんですが、
平型からヘッドホンに変換するのって大概Φ3.5のステレオミニなんですね。
だから、このトランスミッタがΦ3.5なのはとてもありがたいなと。

携帯とつなぐとこんな感じ

FMTS203_003画像をクリックすると600×450がポップアップします

なーんかケーブルがずりずりしてますが(笑)

ちなみに、車に持ってったらこんな感じ。
延長なし

FMTS203_004

ちょーっと携帯で隠れてますが、
Pレンジに入ったレバーと本体がぶつかりそうなのわかるかな?
ということで、延長つけてこんな感じ。

FMTS203_005

ケーブルがずるずるしてるけど、出っ張りがプラグの分だけになったので、レバーの邪魔にはなってませんです。

今のトコ、灰皿の上にある小物入れにFMトランスミッタと携帯を突っ込んであります(汗)
できればホルダーとまでは言わないから、付属品にベルクロ(マジックテープ)を入れといてくれると、
置き場所とかそれ程考えなくてよくなるんだけどな。

あと、一応対応シガーソケットがは内径20.5mm〜22mmらしいんですが、どうもウチの子は20.5mmらしく、
ちょっと抜き差しに苦労しました。
と、それはさておき、さっきも書いたんだけど、
ふらっと飯田橋まで行ってきたのでそのお供にこれを連れてって、
前に携帯にとりこんどいた先週のリハ音源を聞きながらコーラス練習してたり。

やっぱりすこしラジオっぽい「サーサー」音が入るのはしょうがないけど、十分聞けると思うよ。
それに、一応カーナビにMP3を取り込んで聞くことはできるんだけど、
ナビの音声案内が鳴るたびに止まるから、凄いストレスで。
その点、これはそーゆーのが無い分ありがたいね。

普通の音楽プレーヤーと違って、携帯電話だとまたちょっと違う使い方(詳しくは次回)ができるので、
今週の土曜日出社(…なぜか2時間だけ仕事が入った…)は車で行ってこようかなと思います。

さて、今回の評価は…

できはそこそこいいので、まずは、星6つからスタート。
次回、使い勝手面とか、またちょっと違う使い方のところで、どう変わってくるか。
使うのが楽しみです。

あ、それから、現在この記事で書いた汎用タイプのFMトランスミッター、
プレゼントキャンペーンをやっています。
ブロガーの人がキャンペーンを紹介して応募すると、2口計算になるらしいです。
興味のある方は応募してみては?

SUNTAC 「携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター」キャンペーン | ブログでクチコミ! B-Promotion(ビープロモーション)

キャンペーンバナー

SUNTAC 「携帯音楽プレイヤー用FMトランスミッター」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です