Nifth25周年サイトでNIFTY-Serve #nifty25

ニフティさんも中々やってくれますな。
NIFTY-Serveが終了したのが2006年3月31日。
そして、今年25周年記念で期間限定再現コンテンツだそうで。

懐かしさの余り涙がこぼれ…はしないけど、
やっぱりテキストオンリーの世界って懐かしい。
一応、25周年記念サイトのトップはこっちね(笑)


再現コンテンツの画面はこんな感じ。

(画像をクリックすると大きいのがポップアップするよ)
もう、この接続画面の時点でノスタルジーに浸れます(笑)
だって、ROAD2って2400bpsだよ?
今やモバイルですら下り7.2Mbpsがほとんど普通、WiMAXだったら最大40Mbpsだってーのに、
2400bpsだよ?
この懐かしさは尋常じゃないね。
ログインするとこんな感じ。

ちゃんと前回のログアウト時間が出ます。
日付がサービス終了した2006年3月31日23時59分なのがニクイね。
メニュー表示するときのカーソル描画がちょっと鬱陶しいなぁ。
ComNiftyはROAD2でもこんな描画しなかったぞー。
Flashコンテンツなせい?
ちなみに試せるのは、メール、BBS(Twitterから流れるらしい)、フォーラムのみ。
この三つはGOコマンドでも移動可能(笑)
 #しかしよくGOコマンドなんか覚えてたな>ぢぶん
 #おっとちょーどテレホタイムだからちとCBに…ってできないじゃん!(笑)

メールは一覧を見ると、ニフティからのご案内メールが3つ。
…ていうか、こういうメールは今もニフティ使ってるユーザーにも送って欲しいもんだがねぇ。
199○年に会員登録してるから、もう10年以上ニフ会員なんすけどー。
 #パソ通時代のアカウント、プロバイダとしてまだ使ってるもん(笑)
   一時期hi-ho使ってたけど、光にしたときにニフに戻した
   hi-hoのアカウントもサブドメイン無しがもったいなくてまだ残してるけど(笑)
昔一番よく使ってた(笑)go patioは今回使えないので…とりあえずgo fbooksを。

こんな感じ。
各メニューに入ると、昔何があったかの説明文が表示されます。
どうせなら、昔のログ表示してくれればいいのにな…
でもって、go bbsすると…


さすがに登録はこの画面からできないらしい(笑)
twitterで#nifty25ってハッシュを付けるとこっちに読み込まれるとのこと。
では閲覧をば…

みんな懐かしがってるし(爆)
うんうん、オートパイロットしたくなるし、go patioやらgo cbやら入れたくなるし、
これ眺めてるだけでも懐かしさ一杯。
だれか#nifty25でtogetterでまとめてくんないかな(笑)
 #自分でやれ? えーとf(^^;)
そしてログアウトすると…

懐かしい接続終了時間の表示とともに、
一番最後に燦然と輝くNO CARRIERの文字。
うはー。再現度高いわ。
久々に(ニセモノでも)NIFTY-Serve触ってみると、
こういうシンプルな世界が無性に懐かしく感じる。
リソースそれほど食わないし、
期間限定なら、こんなニセモノじゃなくて本物復活しないかなー。
インフラ的に無理かなぁ…
ところで、これいつまでですか?>NIFTYさん

Nifth25周年サイトでNIFTY-Serve #nifty25” に3件のコメントがあります

  1. 覚えてますよぉー、この画面ってnifty managerができてからじゃないですか?日本語が出てこずにアルファベット利用でローマ字のメールをやり取りしていた頃を思い出します。1980年代の終わり頃ですかねぇ。
    こんな使いにくいもんが普及なんかするもんか、と一人腹を立てながら、それでも圧倒的な時間的優位さ故に海外とのやりとりに利用していました。
    そしてコンテンツサイトを立ち上げてみれば、そしてこのブログを一覧すれば、まさに隔世の感ありなのです。なつかしいです。

  2. yinowayさん
    80年代終盤ですかぁ。
    私は90年代に入会しているので、日本語の使えない時代はさすがに知らないです(^^;)
    尚、未読メールを確認しましたが、この画面構成は96年頃だそうです。
    NIFTY MANAGERが出てきたのは…98年頃じゃなかったかな?
    私がMacからWinに切り替えたのがちょうどその頃で、
    ニフマネ使い始めてたような気がします。
    しかし、懐かしい。
    この再現コンテンツにはメンテ落ちとかあるのかな?(笑)

  3. 遅ればせながら、遊んできたw
    コマンドを打って通信なんて、ホント久々だけどあの画面を見たとたんに
    『go fibmnote』
    のコマンドを指が覚えていたのはビックリした(w
    > NIFTY MANAGER
    オイラは秀Termを使ってた(ぉ
     #PC-VANとかものぞいてたので。
    最初は音響カプラでつないでたので速度が出なくてね。
    懐かしいなあ……(遠い目)

コメントは受け付けていません。