今割とよく使うAndroidアプリまとめ

F-12Cを購入して2週間。
うっかり消しちゃ行けないデータ消して初期化(というかいわゆるファクトリーセットですな)したりもしたけど、
概ね満足して使えてるかな。
GalaxyS IIとかXperia程の高スペックではないんだけど、
チューニングがいいのか、結構キビキビ動いてくれるのが嬉しいんだよね。
ITmediaのランキングでも、二週続けてキャリア総合4位(TOP3はXperia acro、Galaxy S II、iPhone416GB)ってのも、
まあまあ頷けるところではあるかな。
細かい話はさておき、とりあえず、今突っ込んであるアプリをまとめておくです。
プリイン使用が多いのは、プリインが消せないのが多いのと、本体メモリが少ないせい(^^;)
このへんは改善余地があるよなぁ。
MicroSDHC32GBのClass10買ったので、SD移動可能なアプリはガンガン入れて行きたいところ。
SD移動の可不可は最初からマーケットに書いてあると嬉しいんだけどな〜。


=====================
だらだら書き連ねてみたらえらい見づらいので、後で表組みかリストにでもします(^^;)
どうもLOOXだとその辺書きにくくっていかんなぁ…
=====================
ホーム:プリインの富士通ホーム(シンプルで好き。発話ボタンとメールボタンの割り振りが変更できれば良かったんだけど)
ブラウザ:プリインとDolphin Browser HD(ジェスチャーが便利) OperaとFirefoxはやたら重かった…(涙)
      Dolphinはジェスチャが使えるのと、PCモードとAndroidモードが簡単に切り替えられるのが○。
      
メール:プリインのGmail。最新バージョンにすると、同期を設定したラベルごとに通知が来るので、プリインの割に便利。アカウントを複数追加できるのもいいよね。
カレンダー:カレンダーとジョルテ(どっちもプリイン) ジョルテはたまに予定編集の時に使うぐらい。
日本語入力:NX!input powerd by ATOK プリイン。私の現在の最大のハードルはフリックです(笑)
地図:デフォルトのマップ。意外にナビがまともにつかえるので、ナビタイム解約しちゃおうと思ってるところ。
    別に長期契約でなんか特典あるわけでもないしさ〜。もったいないから月末までは使うけど。
その他ダウンロードアプリ
Task Switcher:タスク切り替えアプリ。ホームボタン一回押しで、起動中アプリが表示されて切り替え可能。alt+tabのイメージかな。
SuperBOX:ESファイルエクスプローラも考えたけど、エクスプローラだけでなく、タスクマネージャとか1個ですませられるのが便利だったので。
Ol File Manager:プリインのGmailに写真以外の添付ファイルを付けられるようになるってことだったので、入れてみた。PDFとかテキストファイルとか添付できるのがいいです。
CamScanner:カメラで写真をドキュメントとして保存、Googleドキュメントにアップできるアプリ。Google公式のやつのOCRが英語のみなのに比べて、こいつは日本語も行けそう(まだ試しきれてない(^^;))
GoogleReader:RSSリーダーはずっとFirefoxでSage使ってたんだけどローカルのみで不便だったので、Android導入を機にGoogle Readerに切り替えたです。Twitterで共有するには便利ね。
ドキュメント:Google公式のGoogleドキュメントアプリ。閲覧はともかく編集は面倒(^^;)
Twicca:Twitter Client。Androidでは結構定番なのかな? 基本、非公式RTはあまり使わないでコメントつけるにはQT使うので、対応してるの探したらこれになった(^^;)
縦書きビューワ:テキストファイルを縦書きで読みたい時用。主に今はログ・ホライズン専用(爆)
なまず速報:一応キャリアの緊急地震速報には対応してるけど、ガラケーの方にも来ないような地震もちゃんと送ってきてくれるので重宝してます。
ConnectBot:SSHクライアント。ポートフォワードもできるので、便利便利。でも画面がちっちゃいから、基本はモニタリング用かな(^^;)
Remote RDP Lite:リモートデスクトップクライアント。すんごい便利。。。でも、これもポートフォワードでVNC的な使い方はまだ実験中(てか、使えるのかな? リモートデスクトップ先のVNCサーバーの設定わかんなくなってるせいか、うまく行ってません(^^;))
Skype:ドコモのデータ定額って確かVoIPは通さないって書いてあった気がするのに、なぜかSkypeの音声通話可能(笑) だとしたら、データ定額でも実は困らないのでは…?
壺丼524:2ちゃん専用ブラウザ(^^;)
ウィジェット関係
世界天気時計:お天気ウィジェット。プリインのウィジェット、日付/時計/天気が良く強制終了するので、某所でおすすめのこれ入れてみました。透過できるし可愛いです。
Digital Clock Widget:時計ウィジェット。これもプリインがよく強制終了するので入れてみました。同名アプリがいっぱいあるけど、これもサイズが選べて透過できるので邪魔にならなくていいです。
AutoRotateSwitch:画面自動回転のオンオフをタップだけで切り替えられるウィジェット。
ポータブルWi-Fiアクセス:テザリングのオンオフをタップだけで切り替えられるウィジェット。こいつのおかげでポケットWi-Fiの出番が…(笑)
他にも色々突っ込んでみたけど、よく使ってるのはこれくらいかな?
せっかくおさいふ対応なのにその辺を全く使ってないのは、
SuicaとかをメインのガラケーのSIMと紐付けちゃってるせい(^^;)
あんまりバラけるのもなんだしね。
通信系に関してはガラケー側は少しずつ減らして、ほぼ音声通話のみにする予定。
月末になったら、ナビタイムと、後一個ガラケー側の有料サイトを解約しなきゃ(^^;)
もう一個は何にしようかな〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です