*過去*調律師への道⑤

不定期連載、調律師への道第5弾(笑)
先週からついに平均律を始めました。
平均律ってのは、まずA(いわゆるラ)を音叉であわせて、
Aを基準に
A→D→G→C→F→B→Es(Dis)→As(Gis)→Cis(Des)→Fis(Ges)→H→E
と合わせていくですよ。
ちなみに、上は全部ドイツ語表記。
カナ表記だと、
ラ→レ→ソ→ド→ファ→シ♭→ミ♭(レ♯)→ラ♭(ソ♯)→ド♯(レ♭)→ファ♯(ソ♭)→シ→ミ
となります。
んで、、、これが難しーんだわ(^^;)
音叉取りは楽なのよ。ギターもそうだけど、音のうなりが無いところ(純正点)で合わせればいいから。
だけど…平均律の場合は、純正で合わせると最後に狂うんだわ(^^;)
だから、すこーしうなりがある状態で合わせていかないといけないんだけど、
ついつい純正で合わせてっちゃって、最後にすごい事になっているという・・・
まだ2回しかやってないけど、かなりしんどい・・・
でも、これができないと、基準音がないからそこから先に進めない。
最大の関門だぁ・・・(>_<)