*過去*調律師への道⑥

不定期連載調律師への道第6弾。
でも、昨日は調律師への道というよりもメンテナンス講座だったような・・・(^^;)
それというのも、ハンマー(ピアノの弦を叩くとこ)がずれててちゃんと3本の弦がならなくてね。
ユニゾンやろうとした時に音が聞けなかったんだ。
で、先生に言いに行ったら、臨時メンテナンス講座が始まっちゃって(笑)
おかしかったのは2箇所で、1箇所はすぐ直ったんだけど、2箇所目にてこずっちゃった。
ハンマーをはずして、先生が最初におかしいって言ってた場所は直したんだけど、ぜんぜん症状が改善されない。
なんでかなーってじーっとはずしたハンマーを見てて…
「先生、これ、ハンマー自体の軸がゆるんでませんかー?」
って言ったらこれがビンゴ!
これまた直し方の説明付で先生が直してくれた。。。
おかげで、実際調律できた時間が1時間(^^;)
面白かったからいいんだけど、先週がボロボロだったから、
もう少しちゃんと調律したかったなぁ・・・

*過去*あーばいと(ドイツ語風に)

ちょっと前、久々に大学のゼミ担の先生のとこに遊びにいった。
先生のパソコンがインターネット見れて、
たまたまなんかを検索するって話になった時。
先生が検索項目打ち込もうとしてるんだけど・・・遅いんだ、タイピングが(^^;)
でもって、見ててまだるっこしいから横から手を出しちゃったら「速い」だと。
自分で言うのもなんだけど、結構タイピングは速いけどね。
 #だって先生のタイピング、雨だれなんだもん(^^;)
そりゃまぁ、会社では当たり前の様にパソコン使ってるし、
自宅じゃHPつくったり、ネトゲやってたり、
大昔のニフ時代は愚者の楽園のチャット大会なんかも月一でやってた(テレホ時代・・・懐かしい(笑))から、
これでタイピング遅いって方がおかしいんじゃないかとは思う。
更に調子に乗って「原稿打ちあったらやりますよー、バイト代もらえれば」なんて言っちゃったりして。
んで、お仕事もらいました。

続きを読む

*過去*エルフ名とホビット名

気が向いたので本日2本目。
UOの某情報サイトBBSで見っけた記事。
このリンクに行くと、自分の名前をエルフ名に変換してくれるです。
The Elvish Name Generator
ちなみに、このリンク先の下の方をよく見ると、
ホビット名に変換してくれるリンクもあります。
ちなみに、私のエルフ名とホビット名は以下の通り
本名で変換したもの
エルフ名
Isilindil Calmcacil
イシリンディル・カルムカシル・・・かな?
ホビット名
Honeysuckle Danderfluff of Willowbottom
柳下のハネーサックル・ダンデルフラッフとでもいうのでしょうかね?
ハンドル(よーするにIrana Til Arkです)
エルフ名
Aredhel Culnámo
アレドヘル・カルナーモ
ホビット名
Belladonna Proudfoot
ベラドンナ・プラウドフット
エルフ名は本名から出した方が、
ホビット名はハンドル名で出した方が好きです(^^)
面白いので、お試しあれ。

*過去*ジサマ好き!?

最近、元気なジサマが好きです。
といっても、映画・テレビの話ですが・・・
「水戸黄門」はしっかりビデオにとってるし、
「指輪物語」(最近は映画のおかげで「ロード・オブ・ザ・リング」の方が通りがいいかな?)は、
ガン爺(ガンダルフです(^^;))がお気に入りだし・・・
しかし、水戸黄門は、里見浩太郎になってから、俄然強くなりましたね。
ともすると、スケさん、カクさんよりも強く見えてしまうという(爆)
歴代ご老公達(東野英次郎、西村晃、佐野浅夫…石坂浩二は嫌いだから見てなかった)も、
いつもの8時40分からのアクションシーンでは、要所要所で自己防衛のためになぎ払ってたけど。
しかし、里見浩太郎のご老公は本人自ら黒幕に杖突きつけて睨みつける・・・・・・
なかなかカッチョいいです(大爆)
もはや「水戸黄門」は長七郎ジサマばーじょんではないでしょうか(^^;)

続きを読む

*過去*角松Live!!(超長文)

今日は久々角松のライブ。
ホントは12月の中野サンプラザ行く予定だったんだけど、
風邪(インフルエンザ?)ひいてダウンして行けず・・・
ものすごく久々なライブだった。
基本的には、去年出たアルバム「INCARNTIO」のツアーだったんだけど、
所々ほかのアルバムの曲とか混ざっててね。
ただ、流石に紙飛行機の飛ぶあの曲とか、
皆めーいっぱいジャンプするあの曲(ファンしかわからんな、これ(^^;)は、封印されているのでやらんかった。
(20周年記念ライブのときは、やってくれたんだけどね)

続きを読む

*過去*帰ってきました

出張から帰ってきたです。
疲れたぁ・・・しかも昨日・今日出勤してるし。
さすがに9連チャン出勤はきついねぇ・・・このまま休まないと12連チャン・・・こわすぎる(^^;)
明日は・・・休む・・・休むんだ・・・休むぞ・・・絶対・・・
仕事でデジカメ持ってったけど、写真をとっている暇がなかったのが残念。
まぁ、なんせ
初日:大阪走り回り
2日目:大阪〜神戸〜京都〜大阪
3日目:大阪走り回り
なんてスケジュールでもうバテバテだったし。
でも、京都で面白いこと発見。
マクドナルドの看板って赤地に黄色の文字が普通。
だけど、京都のマクドナルドは茶色地に白もしくは黄文字なんだね。
なんか条例で決まってるんだとかで、赤+黄だとケバイらしいんだけど・・・
なんかコーヒーハウスの看板みたいで違和感が(^^;)
でも、京都駅のガラス張りも結構ケバイ(てゆーか昼間は反射光でギラギラ光ってて派手)と思うのは私だけかなぁ・・・?

*過去*現在大阪

今日から大阪出張…
朝6:53ののぞみで、今は大阪の街を歩いてる。
て事でこの日記は携帯からなのだな(笑)
しかし、雨には参った。結構雨足強いんだよねー。寒いわ、傘邪魔だわ、あー鬱陶しい。
明日・明後日と関西走り回るから、やんでくれないとやだなぁ…