*過去*調律師への道⑥

不定期連載調律師への道第6弾。
でも、昨日は調律師への道というよりもメンテナンス講座だったような・・・(^^;)
それというのも、ハンマー(ピアノの弦を叩くとこ)がずれててちゃんと3本の弦がならなくてね。
ユニゾンやろうとした時に音が聞けなかったんだ。
で、先生に言いに行ったら、臨時メンテナンス講座が始まっちゃって(笑)
おかしかったのは2箇所で、1箇所はすぐ直ったんだけど、2箇所目にてこずっちゃった。
ハンマーをはずして、先生が最初におかしいって言ってた場所は直したんだけど、ぜんぜん症状が改善されない。
なんでかなーってじーっとはずしたハンマーを見てて…
「先生、これ、ハンマー自体の軸がゆるんでませんかー?」
って言ったらこれがビンゴ!
これまた直し方の説明付で先生が直してくれた。。。
おかげで、実際調律できた時間が1時間(^^;)
面白かったからいいんだけど、先週がボロボロだったから、
もう少しちゃんと調律したかったなぁ・・・