*過去*今度はロード・オブ・ザ・リングのDVD

昨日、はりぽたのDVD見て、ハリポタの日本語吹き替え版の子役のへたくそさに大笑いして、
「そう言えばロード・オブ・ザ・リング(長いので以下LOTR)のDVD、日本語吹き替えを見てないな〜」と思って、ふとDVD鑑賞。
やっぱし、LOTRはいいです。最高です。
たとえそんなにたくさん賞取れて無くても、
ロングランヒットになって無くても、いいものはいいです。
ファンタジーって言うだけで敬遠する人がいるから(少なくともうちの部署の連中は全員そうだ・・・(>_<))、
興行成績1位をキープするのは難しいかもしれない。
でも、画像はきれいだし、ストーリーしっかりしてるし、
特撮すごいし、小道具関係は全部手作りだし。
なんと、武器や甲冑類も全部鍛冶屋さんが打ち出したんだって。甲冑と剣、1セット欲しい。。。特に剣はグラムドリングかアンドゥリル(激違)
指輪物語、読んだ事ある人だったら(読んで無くてもだけど)是非是非見て欲しい映画です。
トールキンのながーいながーい説明的な文章(疲れてるときはあれが苦痛なんだ(^^;))のすべてのエピソードを映画化するなんてできない。
だから、極力本筋(要するに指輪を捨てるための攻防だよね)に深くかかわる部分だけを抜き取って・・・
でも、それだけじゃ薄っぺらくなるから、ちゃんと肉付けして、削ったエピソードもなんとなーくわかるようにして・・・
「指輪」ファンが作った映画だけの事はあると思うよね。

続きを読む

*過去*はりぽたDVD

「ハリー・ポッターと秘密の部屋」のDVDが昨日ソフマップから届いていたので、早速見た。
なんせ、はりぽたは映画館で見てないんだよね(^^;)
どーも映画館はおこちゃまが一杯いそうで、
公開中に映画館に足を運ぶ気になれないもんだから。
ストーリーは・・・結構大胆にエピソード省略してるけど、大筋原作どおり。
ただ・・・(ここからは見てない人・読んでない人にはわからんネタ)
ラストの「屋敷しもべ妖精」(これって・・・いわゆるブラウニーの事だと私は思うんだが)のドビーを解放するシーン、
靴下と本が、逆じゃん!
原作→靴下の中に本を入れて渡す
映画→本の中に靴下を入れて渡す
まあ、確かに映画の方が自然だね。
原作のほうはちょっと無理が・・・(^^;)
んで、特撮の質は前作より上がってんじゃないだろーか。
なんせ、前作はトロルとハリーが戦うシーン、
一部もろにハリーが人形だってわかったもんな・・・
今回はその手のアクションシーンは基本的に人形っぽい部分、前作ほど目立たなかったし(それでも若干あったんだけど(^^;))
うん、まあ良いデキでしょう(えらそう)。
ただ、ダンブルドア校長役の俳優さん死んじゃったらしいし、
ハリー役のダニエル・ラドクリフは3作目までで降板するってウワサだし・・・
どーせ1年一作だし、ハリーは毎年トシとってるんだからそのままでもいいのにね。。。
しかし…全然関係ないんだが、
ロード・オブ・ザ・リング「二つの塔」DVD早く出てくんないかなぁぁぁぁぁぁ(熱望)
多分、去年の感じからすると10月になるってのはほぼ確定だろうけど・・・(>_<)

*過去*玉砕してきました(爆)

えー、実は今日、ノリと勢いの例の面接だったんですが・・・玉砕です(爆)
そもそも営業アシスタントで応募したのに、
募集内容見てるうちに
「おっ、サポートエンジニアなんかあるじゃん♪ こっちのがいいな♪」
とか言って、PC系のスキルをガンガン書いちゃったのが原因(^^;)
で、最初は営業アシスタントの担当の人と面接。
でも、私の職務経歴書と履歴書見てるうちに、
「実は技術系のほうやりたいでしょ?」
とか言われて、つい
「はい♪」
とか答えちゃったもんだから・・・面接官交代。
でも、そっち系の担当の人がいなかったもんだから、
別の人が来て話してるうちにそっち系の担当の人が帰ってきて…
おかげで面接官がかわるがわる3人も。。。
そして同じことを3人に・・・疲れた。。。

続きを読む

*過去*D君のドメイン

昨夜、ちょっと私のオオボケのせいで、某楽園運営スタッフ(以下D君)の一人に電話したときの事。
なんかでHPの話になって。
D君のHPはプロバイダのHPスペースそのまんま使ってるんだよね。
狐の足跡にはリンク張ってないんだけど・・・(てか張り忘れてそのままになっとる(^^;))
ただ、今後色々あるから、D君は自分でドメインを取ることを考えていたみたいなんだけど、
お○前.comだとドメイン取得料金やサーバー料金が高いから、
二の足を踏んでいたんだそーで。
だもんで、親切な(笑)ワタクシメとしては、
自分のドメインを取った1-man.netをご紹介してあげたわけだ。
「ここ安いよー、お得だよー」って。
電話越しにそこのサイトのURL教えて、
「ほれほれ、安いでしょ」って。

続きを読む

*過去*調律師への道⑦

不定期連載調律師への道第7弾。
現在、スランプ中。
平均律、なんとなくは合わせられるんだけど、
微妙なところで気持ち悪いから悩み始めちゃってキリが無い。。。(>_<)
先生には「悩んじゃダメだよ」と言われちゃいるんだけど、
一回気になりだすとだめなんだよねぇ。
ほんと、ごくごく微妙な部分なんだけど、どうしても音の響きが気に入らなくて、
何度も何度もやり直して、時間ばっかしかかっちゃって・・・
時間かかって焦るから余計に聞こえなくっておたおたして・・・
見かねた先生が直してくれちゃう、っていう悪循環にはまっております。
落ち着いて、もーいっぺんやり直せばいいんだってのはわかってるんだけどなぁ。
途中の濁った音にとらわれちゃって、なんか悩んじゃう。
 #実は先生が直してくれたところも、微妙に気に入らなかったりして(^^;)
  #もう、これは感性の部分だから仕方ないらしいんだけどね。。。
それにしても、中途半端に耳がいいのも考え物だぁ(>_<)
はぁ〜(溜息)

*過去*ノリと勢い

ちょびっと仕事のモチベーション低下中。。。
だもんで、現在こっそり転職先探してたりして(^^;)
 #ここに書いた時点でこっそりじゃねーじゃん(笑)
で、ノリと勢いだけで思わず応募してしまった企業から面接のご連絡が・・・
来週こいって話なんだけど、履歴書も職務経歴書も作ってないんだよねー(^^;)
土日でつくっかなぁ。。。
ただ、今転職したら、抱えてる仕事が。。。
ノリで応募しただけで何にも考えてないから、
どーせ落ちるのわかってんだけど、思わずありもしない事に対して心配してみたりして(笑)

*過去*ちびっと更新

今日遅番なので、ちびっとだけ更新してみました。
と言っても、リンクと使用機材だけなんだけど(^^;)
メインコンテンツのネタがないんだよぉぉぉぉ…(;_;)
ビデオ撮りに行く気力も…写真撮りに行く気力も…ない…
1週間くらい休みがあっても、多分寝てるんだろうな、いまだと(^^;)

*過去*久々更新

トップページにも書いたけど、MIDIデータをMP3に変更。
本当はサウンドボード買ってからにしようかと思ったんだけど、
ライン入力から録音しちゃった(^^;)
こっちだと買うのケーブルだけですむから、コスト安いんだもん(^^;)
まあ、バイオのデータを立ち上げたりなんだかんだするのがめんどっちくて、
ポータブルのシーケンサーの方のデータ使ってるから、
一部ピアノソロが無くなったりしてるけど・・・
楽器の音が全部ピアノになってて何がなんだかわかんない、変な曲で聞こえるよりはいっかなーと思われ。
実は新曲2曲録音してあるけど、歌詞がなくてアレンジ途中だから・・・
公開しようかどうしようか検討中。。。

*過去*お、おわった・・・

怒涛の12日出勤がやっと終わった・・・
ついさっき目が覚めてご飯食べ終わったとこ(^^;)
さすがに、12連続はキツイねぇ。
同じ2週間に12日出勤でも、6日出勤+1日休日を2回やる方がどれだけ楽かわかんない。
ああ、それにしてもよく寝た。。。。。(~0~) ファ〜
これから整体行って、体あちこち歪んでるの直してもらってこねば(^^;)
明日も一日爆睡なんだろうな〜。。。。。