今日は久々角松のライブ。
ホントは12月の中野サンプラザ行く予定だったんだけど、
風邪(インフルエンザ?)ひいてダウンして行けず・・・
ものすごく久々なライブだった。
基本的には、去年出たアルバム「INCARNTIO」のツアーだったんだけど、
所々ほかのアルバムの曲とか混ざっててね。
ただ、流石に紙飛行機の飛ぶあの曲とか、
皆めーいっぱいジャンプするあの曲(ファンしかわからんな、これ(^^;)は、封印されているのでやらんかった。
(20周年記念ライブのときは、やってくれたんだけどね)
チケット運がここんとこ非常に悪くて、
1階席の最後尾よりちょっと前くらい・・・角松は指人形みたいだったよ(>_<)
でも、東京国際フォーラムは音がいいのでまだよし。
武道館とかは後ろの席だと音が反響しちゃっていまいちよろしくない・・・
駅から近けりゃNHKホールも悪くないが、なんせ遠い・・・
今回のライブで特筆すべきことって言ったら、やっぱしトンコリと和太鼓でしょう!
トンコリはアイヌの弦楽器らしいんだけど、気持ちいい柔らかい音で、す〜っとしみこんでく感じ。
それだけ単独で聞いてると、リラックスして確実に寝れます(^^;)
和太鼓の音はリズム隊に深みと重厚さを加えてて、メチャかっこよかった。
和太鼓の音って、なんかズシンとくるよね。
こないだのINCARNATIOってアルバムを解説するのは私なんかではおこがましいので、
詳しくはBMGのアルバム紹介を見てくらはい。
TOSHIKI KADOMATSU WEB ARCHIVE
なんで、角松がそーゆー楽器を今回導入したかがなんとなくわかるかも。
参加ミュージシャンの解説とかやってるとキリがなくなるので今日は割愛。
(また明日続きを・・・いや、書かんな、きっと(^^;))
んで、ファン以外はどーでもいいことだろうけど、曲目は大体以下の通り。
メモってこれなかったから曲順とか抜けてる曲とか多分ある。
(今日のライブ見てた人がもしここ見てたら、曲目訂正してくださいましm(_ _)m)
INASA
IZUMO
AIJIN
風車
Prelude(#1か#2かは覚えてない)
DAWN
常世に続く川
鎮魂の夜
Walk Away
Realize
SHIBUYA
八月踊りの島
Gazer
マレビトの浜
浜辺の歌
・・・あれ?
Waysとアマヌサの海はどこに入ったっけ・・・(^^;)
アンコール
太陽と海と月
Always Be With You
モアアンコール
いつまでもずっと
このモアアンコールは・・・
場内アナウンスが流れても帰らないで拍手し続けている観客(私もその一人だ(^^;))のために、
最後の最後に出てきてくれて歌ってくれたやつ。
半分くらい観客帰っちゃってたから、後ろの座席からずーずーしく前のほうに出て拍手し続けて。。。
出てきてくれましたねぇ、角松先生。
嬉しかったなぁ。
ただ、大ホールのライブは人数たくさん入るからいいんだけど、
活動凍結中にライブハウス(主に六本木PITINN)でやったミニライブの方に通ってた人間としては・・・
大ホールはちょっとさびしいものがある。
ライブハウスは最後列でも等身大の角松見れるからね〜。
しかも出口一箇所だから出待ちもできるし(をい)
この物足りなさは一種の贅沢病です、はい(^^;)