*過去*面接終了

えー、会社中抜けして面接行って参りやした。
感じのいい会社だったよ。
そこで働けたらいっかなーっていう。
ただ、感触的にはだめだろう(^^;)
だって何にも考えないで受けたもん(笑)


適性検査とアンケートを一時間、面接が・・・30分くらいだったかな?
適性検査(一般常識試験)がねぇ・・・時事がダメでf(^^;)
ガキの頃(中学受験の頃)から時事問題苦手。
新聞読んでないわけじゃないけど、私の頭は興味の無い事ってまったく覚えないんだよなー(をい)
おかげで、記憶力がいいくせに役に立ってない。
口の悪い某友人に言わせると、
「才能の無駄遣い」とか「才能の垂れ流し」とか「才能を無駄に消費してる」
だそーだ(^^;)
そこまで徹底的に言われなくても、ちったぁ自覚あらい。
ほんとーに【余計な事柄(趣味的な事柄)】に対する記憶力【だけ】はいいからなぁ(^^;)
ところで、エクセルとかワード、いわゆるオフィス系のソフトって、やっぱし本を読んで覚えるものなのかな?
私、できるシリーズとか読んだ事ないんだけど・・・
これまでずーっと、F1押してヘルプ出して、それ見ながらやって自力で覚えたんだけど・・・
面接の時にパソコンの話になってね、
面:「パソコンはどうですか?」
い:「得意です!」
面:「エクセルとかワードは学校にでもい変えたんですか?」
い:「いいえ、独学です。ヘルプ読むだけで一通り使えるようになりました」
面:「すごいですねぇ…私は〜(中略)〜で、結局アビバに行って勉強しましたよ。」
(面接時の会話抜粋)
ということで、なんかすごいすごいと言われてしまった。
でも・・・
「あんなもの、使ってるうちに覚えるんじゃないのかー?」
と思う。
んだから、誉められはしたけど、あんまし誉められた気になれんかった(^^;)
さすがにねぇ、写真屋とか絵描き(フォトショとイラレ)なんかの、アドビ系のソフトだと、本ないと厳しいけどねー。
オフィスあたりだったらそれほど難しく無いじゃん?
とか思っちゃう。
もしかしたら、PCスキルの高い人があまりいない会社だったりして…