*過去*司法試験最終合格発表

しばらく間があきました。
とゆーのも、ネタがないせいですね。
むううん。
昨日はお仕事で、司法試験の最終合格発表の撮影に行ってきました。
最近撮影・編集は、そっち専門だった子が入ってきたので私はほとんどやってないんですが、
撮影がダブったりすると、代理カメラマンとして出陣なのです。
で、昨日も別の撮影とダブったので私が行ったわけですが・・・


法務省、報道陣が結構きてましたね。
さすが、司法試験と言うかなんと言うか・・・
テレ東
朝日
フジ
の三局は、腕章してたからすぐわかりました。
もしかしたら、某国営放送局も来てたかもしんない。
で、報道さん達は事前に撮影許可をとってたみたいなんですが、
うちはそんなことをしてないので・・・
事前に門の中に入れません。
で、まずは開門まではちまちまと外から撮影。
開門してからは、入場列の中に紛れ込んで中へ。
入っちゃってからは、結構図々しく撮影してました(^^;)
合格者の喜びの表情とかを撮影してて、
抱き合って喜んだり、泣き崩れたり、悲喜こもごもで見てて面白かったんですが、
なんとなーく時代の流れを感じたです。
だって、、、みんな掲示された自分の名前をケータイで撮ってるんだもん(笑)
ちょっと前だと、普通のカメラかレンズ付フィルム(要するに写ルンですとかあの手ですね)、
じゃなきゃ普通のデジカメだったわけですけど、
今時はやっぱしみなさんケータイですな。
ま、二つ持ち歩くのもウザイし、自分でもそうしたと思うけど(^^;)
WEBに載せるとか、メールで見る程度ならケータイで十分だしね。
あとは、4・5年前だったら公衆電話探す人が多かったけど、
今は即座にみんなケータイで連絡してます。
これも、時代。
も少しFOMAとかテレビ電話なケータイが普及したら、
その場でテレビ電話で相手に見せながら会話するんだろーなー。
他に面白かった(邪魔くさかった)のが某局の仕込み(って言っちゃいかんか?)。
多分事前に取材申し込みしといた人だと思うんだけど。
自分の名前のとこ指差させて撮るくらいならかわいいもんなんです。
4・5人のグループの中の一人が合格者だったらしく、
わざわざ円陣組ませて胴上げやってました。
しかも、場所を変えて3回くらい。
かなーり、わざとらしかったし、邪魔くさかったです(^^;)
他局は普通にインタビューやってたりしたけど、
あの某局だけは・・・(^^;)
なんにせよ、司法試験の最終合格ってことは、
今後弁護士、検事、判事のどれかになるわけで、
ある意味人生約束されたよーなもんなんですが。
難関を乗り越えて合格した人はすごいなー、と思うし、
よく頑張ったねーとか、祝福する気持ちが無いわけじゃないんですけど。。。
でも、人生の裏側を見せられる職業でもあるので、
私はあまりうらやましいとか、なりたいな、とは思いませんです。
法学部だったけど、法律への適性なかったみたい(^^;)