*過去*リクエストがあるので、機種変リポート

約1名、機種変リポート書け書けうるさいので、
とりあえず機種変更リポートです。
えー、P504iSからP505iSに変えました。
詳しい仕様なんかは、ドコモの機種情報HP↓を見てもらうとして、
P505iS
ここでは簡単な操作感とかそのあたりを。


大きな変更点ですが、
・カメラが1カメ、メガピクセル。
・折りたたみと回転の融合、あやしいFlexスタイル。
・使い勝手が微妙? くるくるロールナビボタン
・強化された予測変換
・背面液晶がモノクロ
・miniSDカード対応(これも505iから)
・液晶がQVGA(これは505iからですな)
・504iSが薄型軽量だったのにくらべると、でかくて重い
こんなとこですかね。
では、一個ずつ見ていきませう。
(ケータイサイトみたいになってきたな(^^;))
・カメラが1カメ、メガピクセル。
 これは、画像がやはり30万画素だった頃に比べると、全然きれいです。
 パソコンで見たときにも、一昔前のデジカメ程度の画質感なので、
 ちょこっと撮ってWebにアップするなんて使い方をする分にはまったく問題なし。
 画像多少荒いかもだけど、印刷にもなんとか耐えられるんじゃないかなー。
 ズームもシームレスなので、操作感はまずまず。
 暗いところの撮影は、カメラライトとナイトショットモードで結構いい感じです。
 前はナイトショット白黒でしたが、今はカラーで取れるしね。
 あとはAFも、まあ悪くないです。ただ、やはりボタンの押下感が微妙なので、
 半押しに慣れるまでに時間かかるかも。
 画像は後でまたのっけます。
・折りたたみと回転の融合、あやしいFlexスタイル。
 これは、おもろいですが…個人的には前のプッシュオープンの方が楽で好きでした。
 まあ、カメラを使用する時は使いやすいですけどね。
 自分撮りの操作感もまずまずです。 
 もう少し、画面を表にした時に使える機能が多かったら尚良かったんだけど…
 カメラ以外だと新着メールの確認程度しかでけんのが今ひとつ。
 SO505iなみに使えたら、完璧だったでしょお。。。
 あとは、レンズ部分がでかいので、メール打つ時に指が引っかかる、
 レンズに指かけて指紋ついちゃう、ってのがちと気になるかな? 
 携帯クリーナー必携と思われます。
・使い勝手が微妙? くるくるロールナビボタン
 505iSで搭載されたロールナビボタン。
 コマンドボタンの外周を親指でなでると、
 くるくるスクロールする機能…なんですが、力加減と操作感が微妙です。
 慣れるまでちょっと時間がかかるかなー。
 でも、メール見てるときのスクロールなんかは結構快適かも。
・強化された予測変換
 メール打つときはずいぶん楽です。
 画面下半分に予測変換が出るので、見やすいしね。
 前の予測変換は、別画面になっちゃったので使い勝手が悪かったので。。。
 ただ、辞書がまだまだおバカなので、要、調教。
・背面液晶がモノクロ
 これはこれで十分ですな。
 背面は時計見れればよし。
 ただ、バックライトの色変えられれば、もっとよかった。
・miniSDカード対応(これも505iから)
 カメラ付携帯で何がありがたいって、これですな。
 これのおかげで、いちいちパソコンで見たいときにメールで送らなくてすむようになりました。
 友達にも、その場で送るんじゃなくて、あとでパソコンで送る、ってのが可能になったし。
 通信代が少し節約になるかも(笑)
・液晶がQVGA(これは505iからですな)
 バカきれいです。
 504も結構綺麗だとおもったけど、なんじゃこりゃ、って感じ(^^;)
・504iSが薄型軽量だったのにくらべると、でかくて重い
 機種変を悩んだのがこれなんですわ・・・
 P504iSが、すんばらしく薄くて軽かったので、このごつさと重さが・・・
 まあ、それでも普通の携帯並なんですけどね。
 他の機種からの機種変ならそんなに気にならないかも?
ざっとこんな感じですかね。
あ、ちなみに、液晶がバカ綺麗になったのと、
カメラ機能強化されてライトなんかついちゃったせいで、
バッテリーのモチ時間は確実に短くなってます。
まあ、使い方次第ですが。
あとは・・・一番苦しんでいるのがパケ代(^^;)
iアプリを片っ端から落としなおしているので、
既に無料通話分を越してしまいました。
毎月越えちゃいるけど、いつもはもう少し月末近くなってから越えるのに…
今月は既にオーバーしております。
機種変は月末にするか、アプリの落としなおしは翌月にした方がいいかもです(^^;)