*過去*横アリ行ってきました

横浜アリーナのライブ、行ってきました〜♪
当日はなんと1万人以上動員したそうで。
ここ最近の角松の動員数としては、破格だったりします(笑)
 #最近離れてるファンが結構いるし…
おかげで新横浜の駅ついて、改札出るのにまずひと苦労。
その次、横アリついて、中はいるのにもう一苦労。
 #これは、開場が遅れたせいもあるんだけど…


で、座席は36列目12番。
一昨日危惧してた様に、前に背の高い人がいたので、
ライブ中はずっとスクリーン見るしかありませんでした。
ただ、いい事もあったけどね。
 #オーラス、モアモアアンコールのStill I’m in Love With You、
 #センターどまんなか(大体25列目〜32列目、20番台の席のあたり)にセリが出て、
 #ステージから降りた角松がそこまで走ってって、
 #アコギ1本で歌う、という荒業をやってくれたので(本人曰く、「原始的な大技」)。
 #かなり近くで見れて、最高でした♪
で、一応BF1981〜1993と銘が打ってありまして、全部活動凍結前の曲。
もう、懐かしくて、うれしくて、たまりませんでした。
最近、あんなイケイケっぽい角松みてなかったし。
トシのせいか、ちょっぴりエクササイズタイム短かったり、
まあ色々ありましたが。
これ、お台場ライブとセットにしてDVD出してくんないかな〜♪
一番嬉しかったのが、
生What is Woman。。。
これは、ALL IS VANITYというアルバムの中に入ってるんですが、
私がそもそも角松ファンになった曲で。
凍結ライブの武道館の時にはちょっぴり泣いちゃった曲で。
角松自身が、今回のライブで歌うのに色々な思い入れがあったらしく、渾身の力で歌い上げていました。
それをひしひしと感じながら、なんかものすごく感動・・・
<閑話休題>
ちなみに、私はタカさん(沼沢尚)のドラムよりも、
やっぱしポンタさん(村上”PONTA”秀一)のほうが数段好きだなーと思うです。
タカさん、音鋭角的すぎるんだもん…
ポンタさんの音は、腹のそこに響くズシーンとした音で、聞いていて気持ちいいです。
スティックさばきも、ポンタさんのほうが全然美しい。。。
あとは、久々にうなる青木ベースを聞いた、とか、
メンバー紹介で遊ぶ友成さんを久々に見た、とか、
春名さんのSAXを久々に見た、とか、
あの頃の曲やってるうちに角松の表情がだんだん若返ってきた(そりゃよる年波には勝てませんが(^^;))、とか。
まあ、この辺うだうだ言ってると、キリがないので、割愛しますが…
<閑話休題>
とにかく、昨日のライブはすんげーよかったです。
いや、最近のライブがよくなかった、てんじゃないんですが、
最初にも書いたとおり、懐かしくて、うれしくて。
まあ、確かに過去の作品なんでね。
角松自身は「現在」を生きてるわけだし、
過去をリアルタイムの時と同じように感情移入して歌うのは難しいだろうさ。
 #これは昨日MCで本人が言ってた
んでも、過去にしがみつくわけじゃないけど、
凍結後のファンだってちょっとずつは増えてるわけだし。
べつにさ、解散したバンドのファンが、再結成しろーだの、
生演奏が聞かせろー、だのって言ってるわけじゃないんだから。
過去もあって、今の角松があるわけなんだから。
たまーに、思い出したときに、数年に一度でいいから、
こういうスペシャルツアーをやるってのもいんでないかい?
なんて思ったりしますです。
もちろん、新作出せば、ツアーはそっち中心だから、
それについて文句ゆーとるわけじゃないのです。
過去にしがみついたアーティストなんて、
情けないだけだし、最近の曲も好きだしね。
それでも、あの頃みたいにイケイケGOGO♪な感じじゃなくても、
それでも、あの頃の曲だって聞きたい、と思うファンはいるのですよ。
だからこそ、何年かに一度でいいから、
スペシャルツアーやってくんねーかなーと・・・
<閑話休題>
えー、ライブ行ってお友達が5人ほど増えました(笑)
前回の中野サンプラザでお隣に座ってた姉妹(以下S姉妹)とは前回お友達になってたんだけど。
今回は、その姉妹のご紹介な親娘(以下O親娘)と、
あと、今回お隣に座ってた人妻さんです。
みんな、角松好きって言う共通点があるので、
もう、話が盛り上がる盛り上がる♪
なんか久々に、こういうのいい感じです。
なお、O親娘と帰り一緒だったんだけど(S姉妹は、新横浜お泊り)、
O娘に、
「年下かもしんない…」
とか思われてたそうです(^^;)
・・・私のほうが7つ年上なんですが・・・
喜んでいいのやら、悲しんでいいのやら、
ひっじょーに複雑でした。。。。。
私ってばそんなに若作りかしらん。。。
なんか、取り留めない日記になっちゃいましたが、
とりあえず、ライブの大まかな感想って事で。
書きたい事色々ありすぎて、わかりにくくなっちまってすんませんm(_ _)m
あと、携帯機種変後のレポートを待ってるそこの君、
もう少しまちたまへ。。。