バタバタした週末

なんか出張と法事と部屋の片付けで日記書いて無い間に、コメントが増えてる気がする…
ま、読者サマがいるだけ良しとしよう。
明日でもまとめレスつけるべな。


とゆーか、明日は月曜だっつーのにこんな時間に何をやっているのやら(^^;)
すでにカレンダー上は月曜の日記と化している…
実のところ明日は休みなんだけどね。
今月、公休二日分日消化できて無いから、せめて一日だけでも・・・
さて、ということで昨日はじーさまの法事、なんと三十三回忌でした。
会社の人間誰に聞いても、三十三回忌はフツーやんない、と言われたなぁ。
ま、うちはばーさまが元気なうちは法事やるんだけどさ。
さすがにじーさまの五十回忌は難しいかな・・・?
 #うちのばーさま、今年で96歳だし・・・
一昨年あたりからやたらと法事と葬式が多いのがホント困ったもんです。
一昨年の一月に従姉の葬式、7月(8月?あれ?)に従兄の三回忌、
今年は1月に従姉の一周忌、4月に伯父さんの葬式、6月にじーさまの法事。
すでに来年には従姉の三回忌と伯父さんの一周忌の予定も見えている…
あんまし法事の予定がたてこんでるのもうれしくないやねー。
それだけ人が死んでるって事だから。
ま、仕方ないけど。
法事は・・・お坊さんにお経読んでいただいて、ちょっぴり講話していただくだけ、
出席者はウチの家族だけ、と言う非常に内輪な法事で終了。
 #親族一同集めると遠いし。。。
まあ、始まる時間が15:30だったのに、ばーさま迎えに行ってお寺さん向かう途中渋滞に引っかかっちゃったので17:00に変更していただいた、
なんてーハプニングもあったりしたけど(^^;)
法事の時間変更、しかも当日直前、なんてーのはどうやら前代未聞らしい(爆)
 #いや、笑い事じゃないんだけど、笑うしかないし(>_<)
んで、これが昨日(一昨日)のお話で。
今日(昨日?)は延々と部屋の片付け、っちゅーか本の片付けを。
たまーにやるんだけど、ふと読みたくなった本が、部屋の段ボール箱の奥底の方に眠ってたりすると、
全部本を引っ張り出して探す必要があるんだなー。
で、今回もそれをやったわけなんだけど、
読みたい本は結局見つからなくて(どうやら以前処分してたらしい)。
その代わり、久々に徹底して古い本を引っ張り出して、50冊くらい処分用にしたかな?
とりあえずダンボール10箱分(実際の箱入りが6箱、外にあるのが多分4箱分位だと思う)の中身確認して、
捨てられるのがせいぜい50冊、てのもどーかと思うけど・・・
残りあと4箱で、そのうち2箱入れ替えをしなきゃいけない中身があるから
明日はそっちを確認して少し本の数減らさないと・・・
本て捨てる前に読み直しちゃうから時間かかるんだよねー(^^;)
で、うっかり読み直しちゃうと今度捨てられなくなったりしちゃう…
心を鬼にして古本屋行きの袋にぽいぽい放り込むしか無いんだけど。
一番厄介なのは、また急に読みたくなること。
処分したはずの本が舞い戻ってくる(いや、自分で買いなおすんだが)から恐ろしい(笑)
なんにせよ、現在午前三時過ぎ。
明日が休みじゃない普通の日曜日だったら、やらな・・・いや、やってたかもしれない(^^;)
ただ、エアコンかけてたから冷えちゃったのと、ちとホコリでのどがイガラッポイのがやな感じ。
いかんなぁ・・・ここんとここんな時間に書いてるから、睡魔に襲われちゃって、話のオチ見えない
や・・・
さて、ねるべ。