出張終了〜

日帰り出張無事終了。
んでも、さすがに1日往復で5時間新幹線てのはくたびれるだーね。
今回の出張は、仕事的にはそんなに大変なことなかったんだけど、
とにかく日帰りだったから疲労度倍増って感じ。。。


相変わらず観光もなんもせずな出張だったけど、
今回はちょっと面白い仕事だったからまあよしかな?
NTTcomのTV会議システム使ったとある実験君のためだったんだけどね。
なかなか、実のある結果が出たから、今度はもっと実践的なテストをやってみたいな、と。
かなり色々使い道がありそうだし。
NTTcomの担当者もなかなか面白い人だったし、
うん、やっぱとっても珍しく楽しい出張だったなぁ。
体がきついこと除けばだけど、、、
ところで。
JRの大阪駅のまん前にでっかいヨドバシカメラがあるんだけど、
私は大阪に出張行くと、必ずそこで何か買い物をして帰る(笑)
どうも、去年の3月あたりからの習慣になってるっぽい(^^;)
PDAの衝動買いとか。
 #出張先でちまちま手書きの資料作るのめんどくさいし、
  かといって、出張先のPCは現地の社員が使ってるから借りるわけにも行かないし…
  で、東芝のGeNIOをいきなり衝動買い。
   #この子は、すでにオークションで売っぱらってインターリンク君に化けた(笑)
インターリンク君用のパソコンケースインナータイプとか。
 #低反発ウレタン使った衝撃吸収してくれるやつで、
  東京では何故かちょうどいいサイズが売ってなくて、大阪でやっと見つけたという・・・
あとは、シゴトで使う機材用の9V角型電池とか、光学マウスとかあれこれ…
で、今回は光学マウスをやめて、こんなものを買ってしまった(^^;)
画像が見たい場合はこちら

メーカーサイト

アマゾンで買う場合はこちら
SGM-UK ごろ寝マウス 黒
ノート使うときってテーブルに十分スペースがなかったりする事多いし、
本体のトラックパッドとかポインティングデバイス使うと、本体が痛みそうだし、
やっぱりマウス必須になっちゃうじゃない。
そう言う時、べんりなんだよね、これ。
要するにトラックボールのちっこい版なんだけど、
手のひらに握りこめるくらいのサイズで、左クリックがトリガーボタン、右クリックは上側の右のボタン、
(マウスのプロパティで多少の割り当て変更可能)
オートスクロールボタンもついて、結構使い勝手がよさそうな感じ。
ただ、問題は、いままでトラックボール使ったこと無いから、
トラックボールそのものの操作感にに慣れる必要があるかな。
・・・ダメだ、だんだん眠くなってきたから本日ここまで。