こないだ大阪で買ってきたSGM-UK ごろ寝マウスのレビューなぞ。
こないだ途中まで書いたのがこれ。
要するにトラックボールのちっこい版なんだけど、
手のひらに握りこめるくらいのサイズで、左クリックがトリガーボタン、右クリックは上側の右のボタン、
(マウスのプロパティで多少の割り当て変更可能)
オートスクロールボタンもついてて、結構使い勝手がよさそうな感じ。
ただ、問題は、いままでトラックボール使ったこと無いから、
トラックボールそのものの操作感にに慣れる必要があるかな。
これはまだちゃんと使って無い時のやつ。
んで、土曜日、じーさまの法事の時にちょうど使う機会があったので、
実際使った感触を。
(どこぞのサイトのレビュー記事みたいな書き出しだ・・・)
とりあえず・・・車の中で使うのには非常に快適なアイテムである事が判明。
あと、左手でもかなり快適に操作可能、てか左手のほうがいいかも?
まあ、そもそもなんで車の中でこんなもんを使うか、ってのがわからんと思うのでその事情を軽く説明すると…
ウチのインターリンク君は車乗る時にカーナビになってたりするんだね。
もう生産完了しちゃったけど、SONYのNavin’YouというソフトとUSBのGPSアンテナをくっつけて、簡易カーナビ。
#そもそもは昔使ってたVAIO用だったのをインターリンクに入れなおした
基本的にはインターリンク助手席において、音声ガイドで画面見ずに運転してるけど、
衛星受信しなくなった時にルートの先の方を確認したりするときにはどうしても画面の操作が必要。
でもって、VAIOの頃はトラックパッドだったから比較的本体操作しやすかったんだけど、
インターリンク君はトラックポインタなので、非常に操作がしづらい。
でも、マウスは車の中だから使いようが無い。
そんな時に役に立つのがこのごろ寝マウスだったりする。
なんせ、平らな場所がいらないのが非常にポイント高い。
右手はハンドル握ってるから左手にこの子を握りこんで、
・左クリックボタンのあるトリガー部分は中指
・右クリックは親指
・スクロールは人差し指
って感じで使うと、なかなか良い感じで操作できる。
#微妙に指の形がフレミングの左手の法則(わからない人は検索してくれ)っぽいところもポイント(笑)
#指が太い人、短い人だとちょっと厳しいかもしれないけど、普通の手の人だったら全然問題ないと思われ。
通常使用でも、左手でくりくりポインタ操作して、右手でタイピングする、てのでもいい感じ。
逆に、右手で使用する場合は左右ボタンの割り当てを逆にした方がいいかもしれない。
まあ、この辺は個人差があるけどね。
かなりいい感じで使えるごろ寝マウス君の欠点は…
・握りこむ形になるから、両手でタイピングしたい時に、普通のマウスに比べると離すのがめんどい
・ホイールが無いから、スクロールする時にオートスクロールボタンをいちいち押さないといけない
これくらいかな?
とにかく、ノートパソコンにはとっても良い感じのアイテムなごろ寝マウス。
そんなにお高くないので、ノートをご利用の方、おひとついかが?
ごろ寝でパソコン使うことって…(黙考)…多いな!
使えるかも。
ついてに、定価よりだいぶ安くなっているのも謎ですね。
あと、
「先進のツボ押し機能搭載!」
って?
あー、それはあんまり意味がないっぽい。
握りこむ形の問題だとは思うんだけど、
あまりツボを押される、って感じはしないなぁ・・・