auからもおサイフケータイ登場

前々からの話だけど、ついに正式発表に。

KDDIは9月に「EZ FeliCa」対応端末を発売、「おサイフケータイ」の愛称でプロモーション展開することを発表した。
モバイルSuicaにも、2006年1月のサービス開始時から対応する。

Felica用のアプリがBREWなのがとってもauぽい(笑)
 #ドコモはjavaアプリ
会員証サービスとかにも対応するらしいけど、Edyとかも使えるようになるのかしらん?
MNP始まったらますますauに客とられそうだなぁ、ドコモ(^^;)
 #vodaはどーするんだろ?
あと、端末増えても使えるシチュエーションが増えないと意味が無いんだよなぁ。
んでも、普及が見えないとサービス提供する側もインフラ整備するのが大変なんだけど。
そこいらへんの兼ね合いが難しいやね。
とにかく、早くJRで使える用になんないかなー。
できれば、私鉄各線のパスネットも磁気カードじゃなくてicカード(ゆくゆくは携帯)にして欲しいけどなー。
<関連記事>
ITmedia モバイル:EZ FeliCa対応の2機種「W32S」と「W32H」
ITmedia モバイル:au版モバイルSuicaで何ができる?

700iSシリーズ発売決定

ドコモから、700iSシリーズが出るそうです。
といっても、プラスエリアに対応しただけで、デザインや基本機能はほとんど変わらないみたいですが・・・
端末がJATE(電気通信端末機器審査協会)を通過したのは知ってたけど、発売日も決まったのね。

NTTドコモは7月21日から、プラスエリア対応の富士通製FOMA「F700iS」を発売する。ボディカラーはアイスブルー、プラチナクォーツ、ローズピンクの3色。

SH700iSも発表されたそうです。

NTTドコモは7月12日、FOMA「SH700iS」を開発したと発表した。前モデルの「SH700i」に比べ、輝度を約40%アップした2.2インチの「CGシリコン液晶」を搭載。新たに800MHz帯を利用した「FOMAプラスエリア」に対応し、山間部などでエリアを拡大した

にしても・・・ここまで変わらないなら、700i出した時点でプラスエリアに対応させろよとか思うけどねぇ。
普及端末っていう位置づけなわざわざ700iS出さなくてもよかったんじゃなかろうか・・・
あと、ケータイwatchにもニュース出てた。

NTTドコモは、普及モデルに位置付けたFOMA端末「700iS」シリーズ2機種の開発を発表した。主な機能は700iとほぼ同等だが、一部地域でサービスエリアが拡大する「FOMAプラスエリア」を新たにサポートしている。