Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド

こりずにMT本6冊目。

483991771X Movable Typeブログテンプレート&デザインガイド—マルチユースなテンプレートによる効率的なブログ制作
エ・ビスコム・テック・ラボ

毎日コミュニケーションズ 2005-06
売り上げランキング : 3,713
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る by G-Tools

前に買ったこっちの本の姉妹本ですね。
Movable Typeスタイル&コンテンツデザインガイド—コンテンツ管理システム(CMS)ツールとしてのMovable Type活用術&実践サイトデザイン術
エ・ビスコム・テック・ラボ
4839915954


まだざっと目を通しただけだけど、青い本はMTタグによるサイトの構成中心、
今回の緑の本はCSSによるサイトデザイン中心って感じ。
なので、青い本でざっと枠を作って、緑の本で飾りをつける、という使い方なんだと思います。
バナーとかメニューとか、パーツごとに修飾の仕方が書いてあるし、
それぞれスタイルシートとタグを並列に載せてくれているので、わかりやすいです。
 #青い本でも思ったけど、この著者の本はわかりやすいと思う
 #少なくともひらたさんの本より絶対わかりやすい…
自力でテンプレート作りたい人にはお勧め。
ただ、買ったはいいけど、
巣穴全体のデザインをどういう風にすればいいのかまだまだ模索中でしてf(^^;)
ノートに手書きで書き散らしてる状態なので、大幅デザイン変更はまだまだ先になりそうです。
本当はこっちの本
ブログ自由自在 Movable Type 上級カスタマイズ術
藤本 壱
477412379X
も欲しいんだけど、本屋で目を通した限りでは、
こっちの内容理解する所までたどりつけて無いので、購入はもう少し先って感じ。
MT本が10冊に届く頃(をい)には買ってるかもしれないけどね。