ドコモの904iシリーズ、5機種発表

さて、日付も変わったことだし気を取り直して携帯ニュース。
904iシリーズの公式発表が来ましたよん♪

ドコモが2007年夏商戦向けの主力機種「904i」シリーズ5機種を発表した。ワンセグ、HSDPA、大型・高解像度ディスプレイ、モーションセンサーなどバラエティに富む機種を投入。定額制の音楽サービス「うた・ホーダイ」も開始する。発売は5月下旬頃から。

いつもだと903iSなこの時期、今回は904iということで、
機種のブラッシュアップのほかにも色々新サービスも発表になってます。
新サービスで大きいのは以下の二つ。

  • 1台で2つの電話番号とメールアドレスが使える「2in1」
  • 定額制音楽サービス「うた・ホーダイ」

2in1は、月額945円でもう一つメアドと電話番号がとれるサービス。
これを1台のケータイで使い分けることが出来て、
しかもケータイの中で電話帳も別々に登録可能。
色々使い道があるとは思うけど、ただ、捨て番号とか捨てアドに使われそうな予感がちょっぴりします。
 #某所では「今回のFと組み合わせると完全な浮気ケータイだ」とまで言われてたり…
うた・ホーダイは、PCを介在させないでダウンロードできる定額制音楽配信サービス。
従来のNapsterのサービスがPCを必要にしたのと比べると、定額配信サービスがより身近になるのがウリ。
しかも、Napsterは課金登録が携帯とは別だったけど、
うた・ホーダイの場合はマイメニュー登録方式なので、支払いも楽だしね。
ちなみにコーデックは着うた準拠でHE-AACとのこと。
うた・ホーダイはこちらの記事が詳しいです。
ITmedia +D モバイル:904iの「うた・ホーダイ」をチェックする
そのほかにDCMXのゴールドカード版とか、
モバイルバンキングアプリ(ただし現時点で使えるのはみずほと三井住友だけ)をデフォルトでインストールしたり、
金融関連のサービスも色々904iから提供される模様。


さて、続いて端末ラインナップですが、
一応全機種GPS搭載。
あと、これまでHSDPAの903iXシリーズのみ対応だった10Miモーションにも904iは全機種対応です。
そのほかにも、各機種また今回は色々やってくれております。

  • 3.1インチ液晶&904i唯一のワンセグ&横モーション、プライバシーモードも進化したF904i
  • タッチパッド機能搭載が気になる
  • 904iでは唯一のHSDPA機、ついでにデザインコラボなN904i
  • 振る?傾ける?不思議な操作系を搭載したスライドケータイD904i
  • もはやPの代名詞?Bluetooth&進化したカスジャケ、直感ゲームって何?なP904i

詳しく説明すると長くなるので、個人的に気になる機種だけ。
私の本命候補のF904i。
既に某所で散々スペック出てましたが、ほぼその通り(笑)
ワンセグで大画面ってのはやっぱり捨てがたいでしょう。
本当はPみたいにBluetooth積んでくれればいいのになー、とは思うけど。
録画機能はないらしいんだけどね。
デザインもかなり好みなので、905iまで待とうかここで手を打つかものすごく迷う所ではあります。
まあ、ホットモック次第かなぁ。
SH904iのタッチパッド機能(ノートPCのタッチパッドみたいな感じ)はかなり気になります。
メニューなんかの操作系ももちろん大事だけど、
やっぱりポインティングデバイスは楽な方がいいんだよねぇ。
まあ、Nのニューロとどっちが使い勝手がいいかはまた別として。
 #個人的にはNのニューロは決定キーと一体型なので、SHの方がよさげだけど
 #この辺は触ってみての好みなんだろうなぁ
Nはぶっちゃけどうでもいい(笑)のでパス。
つか、HSDPA以外あんまり目新しい感じがしませんな。
Dは…モーションセンサーが気になるといえば気になるけど、
ワンセグないし、HSDPAもないし、うーん…です。
PのBluetoothは相変わらずうらやましい。
でも、カスジャケがどうも嫌いなので、昔P信者だったけど今回もパスかな。
なんにせよ、昨日発表ってことは大体6月頭から順次発売じゃないかな、と思われます。
ドコモショップでホットモックを触るのが楽しみです。
各端末の詳細記事はこちらへ。
<F904i>
ITmedia +D モバイル:3.1インチの大画面、ワンセグ対応のヨコモーション──「F904i」
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「F904i」
<SH904i>
ITmedia +D モバイル:各色で異なる処理のアルミ背面パネル、タッチパッド、3インチワイド液晶──「SH904i」
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「SH904i」(外観編)
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「SH904i」(機能編)
<N904i>
ITmedia +D モバイル:3インチワイドVGA液晶とHSDPAのデザインコラボ端末——「N904i」
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「N904i」
<D904i>
ITmedia +D モバイル:今度の“D”は“振って操作、傾けて横表示”──大画面スライド「D904i」
ITmedia +D モバイル:写真で解説する「D904i」
<P904i>
ITmedia +D モバイル:スリム&コンパクトに進化した“P”の新カスジャケスタイル──「P904i」ITmedia +D モバイル:写真で解説する「P904i」