MO8かS90ESか…

こないだのリハ以来、ますます88鍵のシンセを購入する必要性を痛感しております。
鍵盤叩くだけならピアノでもいいんだけど、
音色変えるタイミングとかさー、やっぱシンセ2台組んで置かないと感覚つかめないんだよねぇ。
だもんで、前にも「88鍵のシンセが欲しい〜」って吠えてたけど、
単なるボーナス時期の物欲じゃなくて、だんだん切実になってきたですよ(あうう)
ちまちまシンセ貯金するんじゃ秋のライブには間に合わないしなぁ。
まあ、初回ライブは借りるんでもいいけどなぁ。
 #ボーナス時期の物欲はどっちかっつーと携帯に向いてるな
 #F904i欲しい…


今現在、本体以外のアクセサリー(ケースとかスタンドとかペダルとか)はほぼ決まってて、
あとは本体を2機種のうちどっちかにするかと購入時期でなやみちう。
ちなみに、現在の候補2機種は下の二つ。
YAMAHA M08 シンセサイザー

期間限定!7月末までX型キーボードスタンドサービス!◎YAMAHA S90ES【X型キーボードスタンドIQ…

MO8で15万位、S90ESで23万位。
サスティンペダルやらケースやらコントローラやら色々つけるとMO8で19万位、S90ESで28万位。
この9万の差がすんげーなやましいというかなんと言うか…
鍵盤はどっちもピアノ鍵盤(BH鍵盤)でアフタータッチがあるかないかだけだからいいとして、
音色の拡張性がMO8はなくて、同時発音数が少ない(64音)んだよなぁ。
S90ESは128音+プラグインボードだけど。
でも、「必要になった時に中古のラック音源買えばいいや」とか、
今の「S03からすればMO8でも必要十分じゃないか」とか、
お値段が圧倒的に優位で手が届いちゃうMO8を買いたいがために、
自分に言い訳してる自分がいるわけですよ(笑)
88鍵早く欲しいし、2・3万の差ならともかくとして、9万ってでかいもんなぁ。
だけど、焦って買って後悔するのもいやだしなぁ…
厄介なのが、両方の実機を置いてある楽器屋ってのがないんだよね。
88鍵って特に場所とるから、楽器屋も置きたくないらしくって(笑)
両方弾き比べて使い勝手確認したいのになぁ。
仕方がないから、今はヤマハのマニュアルライブラリーからPDFダウンロードしてマニュアル読んでる(笑)
一応ヤマハの渋谷店にS90ESがあることは確認済みだから、
あとはMO8の実機探さないと…
大阪でヒマな時間があったら楽器屋探そうか…
って今見たらヤマハの心斎橋店にあるよ、MO8…しかもS90ESも…
うわ、どうしよう、行く時間あるかなぁ。
さすがにやらんとは思うけど、これで大阪で買ってきたらアホ間違いなしよね(笑)