YouTube日本語版

YouTubeの日本語版が出来たそうです。
いわゆる「日本版YouTube」ではなく(笑)、本家YouTubeの正式日本語版ってことね。

YouTubeは6月19日、日本語版サイトを公開した。「動画」「カテゴリ」「メンバー登録」など、各種のメニューが日本語化されている

英語版でも使えないこたないけど、確かに楽にはなったよね(^^;)
まあ、それで敷居が下がっちゃって、今後どーなるか、だけどさ。
まあ、スカパーとこんな契約してるし、違法投稿の監視とかについては、
逆に日本語版になって、著作権的にはチェックしやすくなるのかも?

スカイパーフェクト・コミュニケーションズは6月19日、米Googleとコンテンツホスティング契約を結び、YouTube日本語版にパートナーページを開設したと発表した
<中略>
Googleとのコンテンツホスティング契約に基づき、スカパーはYouTube上に違法投稿されるスカパーコンテンツについて定期的に監視と削除を行う。

ただ、スカパーの番組とかをそのままアップしちゃってるヤツはともかくとして、
MADなFlashとかはお目こぼしして欲しいとこではある(^^;)
YouTube日本語版はこちら。

YouTube – Broadcast Yourself

タイトルだけ見るとそのままだけど、一応日本語化されてます(笑)