Googleマップが携帯用アプリで

携帯版のGoogleローカルでは物足りなかったし、
ナビタイムの地図だとスクロールがイマイチカクカクしてたので、
(単純に地図アプリとして見ればゼンリンの方が絶対優秀)
これは嬉しいニュース。

Google マップに携帯電話向けクライアントアプリケーションが登場した。NTT ドコモ 903iシリーズ以降の機種(DoJa 5.0 プロファイルサポート)に対応し、ウェブ版で提供しているモバイルGoogle ローカルよりもスムーズに地図を動かすことができるという。

ダウンロードはこちらから。


早速落としてみましたが、なかなかいいです。
どうしてもズームとスクロールの段階で若干通信しちゃいますが、
通信したとしても比較的スムーズにズーム/スクロール可能だし、
それに航空写真対応なのが楽しい。
 #一般機種だと少し通信速度が遅いけど、
  HSDPAの機種だったらもっとストレスフリーで使えると思われ
ちゃんとGoogleマップらしくお店検索・場所検索もできるしね。
 #ちなみに検索したところはお気に入りに登録可能(9件まで)
 #できれば検索履歴は削除できるようにしてほしかったが…
更に嬉しいのはF904iの横画面にフルスクリーン対応なこと。
地図って、縦より横に広く見えたほうが見やすいし、
結構この横画面対応と言う奴がダメなアプリってあるのでものすごーく嬉しい。
 #ナビタイムは、ルート探索は優秀なんだけど、
  横画面非対応(ゼンリンは対応)なのとスクロールがイマイチなのがなぁ…
惜しむらくはルート探索できない(本家OK)のと、地図を回転させられないこと(本家も無理)と、
GPS非対応(本家も無理)なことかな?
ただ、ルート探索や地図回転はともかく、GPS対応は…無理っぽいよなぁ。
Googleマップの使い勝手で、ルート探索できて、GPS対応で、しかも無料な地図アプリ、
とか言ったら最強な気がするけど…
さすがにそれはゼンリンとかマップファンとかナビタイムからクレームがきそうだね(^^;)
23:01追記
「900iシリーズから対応してほしかった」という声がちらほらとあるようだけど、
Googleマップ本家並みのスクロールができるようなアプリ化しようと思ったら、
相当量のキャッシュが必要でしょう。
したら、どう考えてもメガアプリ対応の903i以上じゃないと無理だと思う。
ちなみに今私がF904iで使用してる地図アプリのサイズは以下の通り。
NAVITIME(契約中):ソフトサイズ541.3KB、記録領域410.0KB
ゼンリン地図+ナビ(プリインストール):ソフトサイズ254.1KB、記録領域601.6KB
モバイルGoogleマップ(無料):ソフトサイズ151.2KB、記録領域500KB
ゼンリンのアプリのスクロールの感じが一番モバイルGoogleマップに近いし、
そう言う意味ではソフトサイズ・記録領域サイズもなんか納得行く気がする。

2 thoughts on “Googleマップが携帯用アプリで

  1. Googleマップ、ドコモに対応

    Googleマップ、ドコモに対応 Googleマップがドコモ(DoCoMo)に対応しました。が…対応機種は、903iシリーズ以降の機種のみです。ちなみに、…

  2. Googleマップが携帯アプリに!

    GoogleマップにPC版と同様に、地図及び衛星航空写真、地域ビジネス情報等を検索出来る形態向けのアプリケーションが登場しました。
    Google マップ…

コメントは停止中です。