auが新料金・携帯購入制度を正式発表

こないだこっちの記事でとりあげたときには、
「まだ検討中」みたいなコメントだったけど、
auが正式発表しちゃいましたね。

KDDIはau携帯向けの新たな料金・携帯購入方法を11月12日に導入。ユーザーは、同社が購入金額の一部を負担する代わりに月額利用料金がやや高い“フルサポートコース”、月々の利用料金を抑える代わりに購入時の金額補填がない“シンプルコース”の2種類から選択できるようになる。

フルサポートコースは購入サポート金制度が使えて、
購入価格に対して21,000円の補助あり。
ただし端末利用に2年縛りがあるのと、料金プランがちょっと割高。
但し、「だれでも割り」みたいな基本使用料割引も、通話料割引もどっちも使える。
シンプルコースは、端末代が高い代わりに、料金プランが2種類で、通話料も比較的安い。
ただし、「だれでも割り」みたいな基本料金割引はまったく使えなくて、通話料割引は使える。


んー、高いんだか安いんだか、具体的な端末の価格がでて来ないとなんとも微妙な気がするなぁ。
ただ、今回のを見る限り、ソフバンみたいな割賦販売方式ではないっぽいね。
案外、しょっちゅう買い換えたかったら、
複数回線契約で、フルサポートコースで、
2年おきに交互に買い替えるってのがよさげ…?
…あ、ダメだ。
auはソフバンとかドコモみたいにSIMカード入替方式じゃなかったっけ。
じゃあ、この手は使えないなぁ。
うーん。
やっぱりauでしょちゅう携帯買い換える人は、
やっぱり今回のプラン以降出てくる新端末の価格を見て計算してみないとダメかも。
ちなみにドコモさんからは、この報道に対してこんなコメントが出ています。

このKDDIの発表を受け、NTTドコモは「インセンティブモデルに関する問題は認識しており、相応の方法も検討・議論はしている。ただ、ドコモもやると報道はされたが決まったことはなにもない。いつ頃か、追随するかということも含めて、導入するか否かも現段階では未定」(広報部)と返答した。

導入するか否か未定って…
まあ、大概こういう「決まってない」コメント=「あらかた決まってるけどまだ言えない」だからなぁ。
それに、データ定額が今月始まるところだし、あんましうかつな事は言えないんだろね。
やっぱし12月の905発売に合わせて発表してくると予想。
さて、ドコモはどんなプランでいくら位になるのやら…

auが新料金・携帯購入制度を正式発表」への4件のフィードバック

  1. 田舎でもようやっと地デジが始まったなり。
    ワンセグ携帯への移行を考えているんだが、やっぱりdocomoかのぉ?
    田舎だしお財布携帯は要らない、ブラウザも要らない、
    カメラとワンセグだけで良いとなったら、どれが良いかのぉ。

  2. まあなぁ、最近は年割あんまし関係なくなってきてるしなぁ。
    ふじじみたいな使い方だとドコモやauよりソフバン、て気はしなくもないけど、私は個人的にソフバン好きじゃない(笑)
    ちなみに、某所によると、ドコモのワンセグ感度はP>F≧SHだとか言う話。
     #Dは知らん
    実際、私のF904iのワンセグ感度は、P903iTVより悪い。
    大阪出張の時支店ににP903iTV持ってるのがいたから、比較してみたから、多分確か。
    ま、冬の新機種で旧機種も多少安くなるだろうし、
    も少し待ってみたら?

  3. わしのとこでも、ようやっと地デジが始まったからワンセグ欲しいなって事さw
    P505iSで時代が止まってるからFOMAってどんなもんよ、
    auってうまいんか?
    って事で調べてた。
    auとdocomoを比較すると、基本料金・通話料金は変わらず、
    繰越とパケ代でauの方がお得感があるが、
    サービスエリアを考えるとFOMAしか選択肢が無さそうなんだな。
    普段居る場所がauだと圏外ギリギリだが、
    FOMAプラスエリアの拡張対象地域になってた。
    価格ドットコムのユーザーレビュー見たら、
    ブラビア携帯SO903iTVのレビューが1件しか無かったよ、
    P903iTVのレビューは沢山あって高評価だったから、これで決まりっぽい。
    後は905の様子見てからにするか。

  4. ただ、FOMAのPはUIがなぁ…
    大分改善されたとはいえ、結局ワタシは好かんかった。
    やっぱしドコモショップで実機触るのが一番かも。
    あと、FOMAになると、なぜかメール1通辺りのパケ量が増えたりするので、パケホはまだしも、パケパク10程度は必須かな。
    通話料と互換あるし、繰越も効くし。
    最低ラインは、
    タイプSS+ひとりでも割50(orファミ割MAX50)+パケパク10+iモードオプション
    で税込3,052円ってとこか。
    あとは他のオプション(留守電とかデュアルネットワークとか)をどうするかだね。
    ま、よかったらいつものヤツ使ってみちくり。
    DoCoMo_sim_FOMA
    >繰越とパケ代でauの方がお得感
    確かにパケ定額については、ダブル定額ライトみたいなヤツはちょっといいな、と思う。
    でも、結局毎月最低でも50万パケくらい使ってるので、あんまり意味がない(笑)

コメントは停止中です。