ドコモも11月26日以降から新しい購入制度導入

ちょっと記事にするのが遅れましたが、
ついにドコモからもインセ無しの購入制度が発表になりましたね。
対象は905i以降かららしいですが。
内容的には、概ね他と横並びな感じ?

NTTドコモは10月26日、905iシリーズ以降に発売する携帯電話について、新たな販売方法である「バリューコース」と「ベーシックコース」を提供すると発表した。端末を新規契約または機種変更で購入する際、ユーザーの使い方に合わせてどちらかを選択できる。バリューコース/ベーシックコースは11月26日以降、905iシリーズの販売開始に準じて開始する。なお、両コースは905iシリーズ以降の端末に適用され、従来端末についてはこれまでの方法で販売されるという。

それにしても、ついにドコモも割賦販売かぁ…
どうも、このバリューコースとベーシックコース、どっちがいいか微妙だね。


だって、バリューコースの場合端末代はインセがないからかなり高くなるわけでしょ?
さらに、こんなこと言われてるわけだし。

分割払いの場合は、店頭で頭金を払い、申し込み翌月から12回もしくは24回払いで払うことになる。月々の支払額についてはドコモが端末ごとに設定するが、端末の販売価格は店舗によって異なるため、購入する機種や店舗によって頭金の金額は異なるという。

これ(特に強調部分)ってどーなのよ(^^;)
なんか、仮に基本料金安くなっても、
ファミ割MAX50(またはひとりでも割50)で半分になっても、
割賦で買ったら月々支払い大して変わらないか、下手したら高くなるんじゃないかなぁ?
片や、インセありのベーシックコースはといえば…
15750円の購入サポートが付くとはいえ、プランは従来のままで端末利用に2年縛りがつくもんなぁ…
しかも、途中で買い増ししようもんなら解除料払うわけでしょ?
私みたいに短期(1年〜1年半)で買い換えてる人間には、どっちがお得かというと…
なんだか、端末価格次第では、今もってるデータカード端末をバリューコースで買い換えて、
ファミ割MAXでタイプSSバリューにするってのも一つの手段な気がしてきたなぁ。
…でも、結局、インセ無しの端末がいくらになるか、そこが一番の問題だよね。
FOMA端末ってヨソのキャリアに比べて高いわけだし…
11/26から導入ってことは、905iの発売もその辺ってことだよね?
905iの値段見てから今後の買い替えプラン(あるのかよ)を考えてみよっと。