東芝、HD DVD撤退…なのか?

ワーナーの撤退や、パラマウントのHD DVD離れが相次ぐ中、
16日に、東芝のHD DVD撤退をロイターが報道。

映画会社や小売業者の離脱を受けて、東芝は向こう数週間のうちにHD DVDフォーマットから撤退するとみられている。(ロイター)

ついに東芝も諦めたか…と思ったら、一応公式コメント上では「まだ何も決まっていない」、と。

HD DVDからの撤退を東芝が検討しているとの報道に対し、東芝は2月18日、「当社として決定した事実はない」とのコメントを発表した。

ただ、こういうのって、大概内部の方向性とかは報道の通りだったりするんだけど…
そんな中、面白い記事を発見。

しかし、根も葉もないニュースかと言えば、それも違うようだ。こうした報道の場合、必ず情報源がある。今回の場合、撤退に向けて調整するという情報源は“東芝関係者”とされている。つまり、これは東芝DM社ではなく、東芝本社からの意図的な情報リークというのが、もっとも可能性としては高い。
<中略>
 リーク報道のタイミングからすると、情報がリークされたのは土曜日の午後だろう。このタイミングならば翌日の新聞記事には間に合い、月曜日に東芝が動き始める頃には“東芝HD DVD撤退へ”が周知となり、既成事実化してしまっているのは間違いない。そうなれば、東芝全体の組織としても撤退の方向へと踏み出しやすい。

まあ、「撤退しやすくなるように東芝本体が意図的にリークした」ってのは、
ちょっと深読みしすぎな感があるけど、見方の一つとしては非常に面白い(笑)
特に、公式コメントで「何も決まってない」って出たから余計。
だって、打ち消すなら「そのような事実は一切ありません」でいいじゃんねぇ。
決まっていない=検討してるって言ってるようなもんだもの(笑)
これでHD DVDは終わり、なのかな。
だって、HD DVD陣営のみに参加してる企業の中では、
東芝ってほぼ唯一のコンシューマーレベルのハードを出してるメーカーで、しかも幹事なわけだし…
 #マイクロソフトはレコーダー出してないしこの際除く
なんか、微妙と言うかぱっとしない幕切れだなぁ。
既にHD DVD買っちゃった人はどうするんだろう。