ドコモのD端末終了…

ドコモの主要ラインナップから「D」がなくなっちゃうのか…
movaではPを、FOMAではFをこよなく愛する私ですが、
一時期Dのスライド端末にもすっごく惹かれてたし、
Dの中身ってFとほぼ同じソフト(技術提携してたから)だったし、なくなるとちょっとさびしい。

 三菱電機は3月3日、携帯電話事業からの撤退を発表した。新規開発は終了し、現在販売中の「D705i」「D705iμ」「D905i」を最後に「D」端末は生産・開発を終了する。「出荷台数が減少するとともに、今後の業績改善を見通すことが非常に難しくなっている」と撤退を決断。経営資源は基地局などの通信インフラや、カーナビなどに振り向ける。


割賦販売導入で、端末の買い替えサイクルが伸びるから、
売り上げが見込めない、ってことらしいけど。
でも、D端末って売り上げランキングではF端末よりもランクインしてた気がするんだけどねぇ。
やっぱ一昨年〜昨年のバッテリー問題が響いたのが大きいんじゃないかしらん…
しかも、三洋と違って、携帯事業を売却するわけじゃなくて完全に撤退らしいしねぇ。
D端末って、結構ドコモ唯一なものが多かったような。
mova時代のフリップ端末とか、
FOMA901iからのスライド端末とか、
902iSからのスピードセレクター搭載とか、
ドコモで最初にATOK搭載(現在はFも搭載してるけど)とか。
こういうのをどこにも渡さずに完全終了しちゃうのって、すっごくもったいない気がするんだけどな。
引き取り手がいなかったのかな?
Fも結構独自路線を突っ走ってて、
Dのあおりを受けて富士通も…ってならなきゃいいんだけど…。
まあ、富士通は何気にらくらくホンが売れてるから、大丈夫かなぁ。
それにしても、Dの完全撤退はもったいない…