ショック・・・

ベーシストの某Y氏が1年ちょい前から突発性難聴(あゆもかかったやつね)に罹患、
両耳ともに聞こえなくなった(右は以前からダメだったそう)ために、
ミュージシャンを辞められていたことを、今日初めて知りました。
 #いや、マイミク様じゃないため、極々たまにしかのぞいてなかったので、、、
プレイも音も大好きな人だったので、かなりショック。
でも、本人の衝撃に比べたら、私のショックなんてそら大したことないんだけど。


闘病生活、色々あったらしい。
そりゃそうだよね、普通の人だって耳聞こえなくなったらオオゴトなのに、
ミュージシャンの場合耳は大事な商売道具だし。
それこそ人生180度転換しちゃうんだもんね。
発覚当時、プレイができない、音楽を聞くことも出来ないって、どれだけ苦しかったんだろう…
でも、某Y氏、現在は会社員として、
「めざせ、一粒で二度美味しい人生」
と、第二の人生を歩んでらっしゃいます。
そこに至るまでにも紆余曲折はあったようですが、
とっても前向きに動かれていて、脱帽。
なんかね、やりたいこと、やらなきゃいけないことってのは、
できるうちに一生懸命やっておくべきなんだなぁ、、、って。
青木さんがお亡くなりになった時も、ぶっちゃーがお亡くなりになった時も思ったんだけど、
なんだか今回もものすごくそう感じちゃいました。
音楽もそうだし、仕事もそうだし。
まあね、そう思いつつもできてないんだけどさ。
あとは、某K氏(笑)がうるさい「記録」の意味とかね。
 #あの時、本当にカメラ持ち込ませてくれって食い下がったのは正解だったんだな…(しみじみ)
  つくづく、名古屋も行けばよかったな・・・
  #わかる人にはこれだけで某Y氏が誰だかわかっちまうかな
今は、聴力検査でもあまりいい結果が出てないようですが、
でも、10年経って回復してきたっていう人もいるみたいだし(にわか勉強)、
いつかまた某Y氏のベースプレイが生で見られる・聞ける日が来ることを、祈りたいと思います。
いや、もちろん、ベーシストとして復活できなくても、
生きて頑張っていてくれれば、それだけでいいんですけどね(あわわ)
どうしても、あのプレイを惜しむ気持ちがつい(苦笑)
さて、私も本当に今年は気合い入れて頑張ろう。