2019年05月04日のツイート

スパムフォルダに三井住友銀行っぽいメールが来てたから念の為に内容精査したら、結局なりすましメールだった。プレーンテキストな上に誘導目的のURL以外は全部本物使ってる分タチ悪い。最初からスパムフォルダなんか見なきゃいいだけなんだが、たまに誤判定される事あるからなぁ…
posted at 01:21:49

タイトルと本文は三井住友銀行なのに、誘導URLは何故か三井住友VISAカード風かつHTTP(三井住友系は今常時HTTPS)、ドメインレジストラが海外(三井住友はJPRS)、とかちょっと調べりゃボロは出るんだけど、ぱっと見だとわかりにくいから、最近のなりすましはよくできてるなぁ…とちょっと感心。
posted at 01:37:51

しかし、基本的に三井住友銀行からのリンクとかブクマからしかアクセスしないからあまり意識してなかったけど、三井住友VISAカードのドメインって.comだったのなー。そら類似ドメイン簡単に作れるわけだ。co.jpの方が類似ドメイン取り難いから、多少安心感あるんだがなぁ。。。
posted at 01:43:01