2019年04月18日のツイート

Hyper-Vの仮想マシンはとりあえず置いといて、Windows Subsystem for LinuxとUbuntu入れてみたー ただ、無料はDebian系ばっかだな…Fedoraは有料だしなあ…RHELのテスト用にCentOSが欲しい… pic.twitter.com/OnQHDMBBd7
posted at 21:51:40

3末で離任したPJがサードパーティ製Windows向けSSH鯖買って使ってたけど、WSLでSSH鯖たててうまく動けば、そいつ捨てられる…んだけど、離任したPJの為にそこまで考える事もいらんか(^^;) でも、あのPJで面白い使い方してたのは確かだから、ちょっくら検証してみてもいいかのー。
posted at 23:48:15

2019年04月17日のツイート

前々から母上に補聴器を検討するように言ってて、先日やっと重い腰あげて耳鼻科で検査、試用機を借りてきた。…のはいいんだが、使い方がわかってなくて、電源の入れ方も知らないとorz 聞いてみると、出入りの補聴器屋から装着方法の説明を口頭で受けたけど、使い方聞いてない、と。(続く
posted at 08:38:20

説明不足に関しては、基本的に母上が取扱説明的な話について頭が拒否する人なので話半分に割り引くにしても、せめて装着と操作についてペラ一枚位付けてくれてもいいんじゃね? 聴力衰えてる人間に対して口頭説明のみって不親切過ぎる、と思うのはオイラだけか?
posted at 08:48:45

全部が、とは言わんけど、病院の出入り業者の中には、横柄だったり、一見愛想良くても上から目線だったり、不親切だったりする担当者ってちょちょいいるよなー。。。やっぱり出入りにアグラかいてるうちにそうなっちゃうのかなー。
posted at 08:54:43

PCのオマケ(キャンペーン品)の、エレコムのBluetoothイヤホンマイク来た。 カナル式イヤホン、ケーブルのガサガサ音が耳に直で響くから苦手なんだけど、無線でこの程度のケーブル長なら大丈夫かなぁ… コレも無理なら、分離型しか選択肢がなくなるのぅ。。。 pic.twitter.com/98MZpdRWx3
posted at 20:38:00

健康診断で二年連続「貧血」判定出たので、鉄サプリ検討中…
posted at 23:53:08

2019年04月16日のツイート

ああなる程、久保竣公主役ってのもワンチャンあるのか(いや、ない) 久々に読むかな… .@somali_bleu さんの「京極夏彦『魍魎の匣』EXILE・橘ケンチ主演で舞台化にざわつく界隈「何時間公演?」「踊る?」「そもそも誰役?」」togetter.com/li/1338386 をお気に入りにしました。
posted at 06:27:30

今日、オイラが借りてる #さくらインターネット スタンダードのOSUGがあったのだが…さくらにしては珍しく作業中断とリスケの連絡が来た。データ飛んだとかじゃないからセーフだけど、今頃中の人のメンタルしんどいだろな…自分だったらと思うと胃が痛い…中の人、いつも安定稼働ありがとう。
posted at 19:13:41

2019年04月15日のツイート

ようやく、ようやくUOインストールまでこぎつけた…まだマクロも戻してないし、マウス(かトラックボールか迷い中)も買ってないからよちよちしか歩けないけど、ただいまブリタニア。 #ultimaonline pic.twitter.com/Kd88E0v1YF
posted at 06:52:22

@Strong_Hanna リプありがとうございます。 戦闘するならやはりマウスですかね。ただ、超久々復帰で浦島太郎なので、SA前装備の盾戦死でのソロ狩りはもう無理かなと…昔はイルで古代龍と戯れてましたが… 自宅近くの湧きは変化ないっぽいので、マウス買ったら情報収集しつつ、リハビリしたいと思います。
posted at 17:54:42

4月になって帰りに本屋に寄れるようになってから、ダン・ブラウンの「オリジン」の文庫版(ラングドンシリーズ5作目)がやけに目に付く…んだが、「インフェルノ」のデキが個人的にイマイチだった事 を思うと、中々手を出す気にならんのだよなあ…
posted at 19:10:09

…舞台…舞台ねぇ… うーん… 実は再映像化があったら、玉木宏の京極堂とか見てみたかったんだけどな。。。 twitter.com/stage_natalie/…
posted at 19:25:51

窓10のメールの挙動がなんか変。 Gmailのラベルで、特定文字列のラベルが表示されない謎。 同じラベルで何度か名前変えて検証したから、完全に文字列ではじいてると思われ。 やっぱりGmailはブラウザ管理するしかないかな…
posted at 22:30:51

@megumi_hime ありがとうございます。 パラリもめっきり更新がないようですが、ここ何年かの流れを追うとしたら、オススメのサイトってありますでしょうか。 公式サイトはどうもわかりにくく、、、一応イベントモデレータサイトは発見したのですが。
posted at 22:48:31

2019年04月14日のツイート

旧母艦、何とか復旧。とりあえずメール関係終了。 メーラーのOutlookへの切り替えも検討したけど、昔より更に使い難くたるので、結局pop用は雷鳥のまま。ただ、IMAP用は窓10標準のメールにしてみた。 outlookを捨てたいんだが、office365だとアプリの単体アンインストールができないのがなあ…
posted at 02:12:55

踵に激痛走って何かと思いきや、何か短い金属片(業務用のホチキス針的なやつ)が思いっきり刺さってた。踵だったのが幸いしたか、刺さりが浅くて何とか手で抜けたけど、柔らかい部位だったら痛み半端ない上に、ペンチなきゃ抜けなかったかもしれん😱…踵でもそれなりに痛いんだしな…😣
posted at 02:48:48

そして踵がジンジン痛くて中々寝られないw 刺し傷は出血止まって表面塞がっても、奥の方がずーっとジクジクジンジンするから嫌なんだよなぁ… カッター炙って奥まで切って化膿止め塗る…ってのは手なら日常茶飯事だけど、踵はさすがに厳しい…
posted at 03:22:08

2019年04月13日のツイート

うおおおお、折角CentOSの仮想マシン作ったのに、超久々にHyper-V触るからNW設定のやり方忘れててyum が繋がんねぇぇぇぇぇorz VirtualBox入れ…いや、それじゃ何のためにわざわざ窓10Proにしたよ、自分。 えーっと、Hyper-Vの資料どこやったっけかな。。。探さなきゃ。。。
posted at 12:57:23

あー、でも手持ちの資料ってw2k12用だから、改めてここ読む方が早いのか。 docs.microsoft.com/ja-jp/virtuali…
posted at 13:02:28

…あー。Hyper-Vで遊ぶ前にメール環境だけでも旧母艦から移行せにゃあかんか…概ねGmailだけで済んでるとはいえ、一応メーラー使えるようにしとかないとな。せっかくOffice365買ったし、ThunderBirdからOutlookに切り替えるか…データ移行がかなりめんどくさいが…
posted at 14:05:36

上げても上げても終わらない旧母艦からOneDriveへのデータアップロード。こんなことなら、最初にThunderBirdのプロフデータ上げとくんだった。というか、次の給料日で500GB位でいいから外付けHDD買ってきた方がよさそうだ。。。
posted at 16:27:05

ちょっ…旧母艦ここに来て死亡なのか? 再起動から帰ってこないぞおい… まだメールバックアップとれてないんだが。。。 少し寝かせて、後でCMOSクリアして様子見ようか…
posted at 18:31:53

最悪バラしてディスクぶっこ抜いて裸族使うか…orz
posted at 18:33:46