2019年05月19日のツイート

クリーニング出しに行くときに思いっきりすっ転んで両膝擦りむいた&ズボン一本ダメにしたorz 小学生か…
posted at 16:28:38

膝の傷、いい感じにズル剥けなので、未だにジクジク出血中w とりあえず剥けた皮切り取り→化膿止め塗布→防水傷パッドで保護しといた(いつもの自己処置w) 湿潤療法系パッドはすぐ汁が溢れてベトベトになるから、どーにも(主にコスト面で)オイラと相性悪いんだよな(^^;)
posted at 22:48:08

2019年05月10日のツイート

3月発生のTV受信障害問題、暫定対応から昨日正式にブースター交換。そしたら今度はアンテナ線から取ってたFMが受信障害…(さっき判明)考えられる原因は二つ ①VHFアンテナが撤去された②新ブースターでBS/CSが強くなり過ぎて干渉 TVの受信レベル見るとBS/CS が超強かったので、どうも②っぽいなと。
posted at 06:09:11

さすがに出勤前にテレビから分波器外してきてテストする時間はないので、夜チェックしみよう。 これで改善したら明日分波器買ってくるべ。 あ、あと出がけに屋上のVHFアンテナが消えてないかもチェックだな。
posted at 06:15:47

あー、分波器入れるなら、BS要らないから終端もいるのかな…75Ω終端、工具袋にまだ残ってたかな…
posted at 06:20:40

@hiroyuki_suzuki 目黒にあるのは知ってる。 全然徒歩距離だけど、問題は時間だな。混雑具合によっては昼休みで行って帰ってこれるか、ちびっと微妙。
posted at 06:33:49

@hiroyuki_suzuki 酒気帯びとかは「自分は平気」的な根拠レスな自信過剰でやらかすし、前方不注意や踏み間違いなんかの「うっかり」は厳罰化しても無くせないなぁ。道路状態や車両側の機能で物理的に抑止するしかないよねぇ…
posted at 06:39:10

2019年05月09日のツイート

五反田駅前で松原仁が演説してるのはいいんだが、ワイヤレスのスピーカーが不具合起こしてるのか、駅前から離れた場所だとおならみたいなノイズしか聞こえないw 機材のチェックとメンテはちゃんとせにゃ。。。
posted at 08:44:18

仕事場のPCがやっと窓10pro 64bitになったので、Hyper-V入れて仮想マシン作り中。惜しむらくは、コアとメモリが足りんので、仮想マシンがあまり台数作れないって事だなー。。。
posted at 18:02:55

NAPT設定してCentOS2台作ってyumもsshもOK。しかし、Hyper-VのNAPTって何でああ面倒かな… ただ、virtual boxの方が楽は楽だけど、Hyper-V触っとくのって割と大事なのよね。
posted at 18:10:50

自宅マシンのHyper-Vが中断しちゃってたから、ついでにあっちも進めよっと。(本来その為の窓10Pro 64bitだ)
posted at 18:15:18

2019年05月04日のツイート

スパムフォルダに三井住友銀行っぽいメールが来てたから念の為に内容精査したら、結局なりすましメールだった。プレーンテキストな上に誘導目的のURL以外は全部本物使ってる分タチ悪い。最初からスパムフォルダなんか見なきゃいいだけなんだが、たまに誤判定される事あるからなぁ…
posted at 01:21:49

タイトルと本文は三井住友銀行なのに、誘導URLは何故か三井住友VISAカード風かつHTTP(三井住友系は今常時HTTPS)、ドメインレジストラが海外(三井住友はJPRS)、とかちょっと調べりゃボロは出るんだけど、ぱっと見だとわかりにくいから、最近のなりすましはよくできてるなぁ…とちょっと感心。
posted at 01:37:51

しかし、基本的に三井住友銀行からのリンクとかブクマからしかアクセスしないからあまり意識してなかったけど、三井住友VISAカードのドメインって.comだったのなー。そら類似ドメイン簡単に作れるわけだ。co.jpの方が類似ドメイン取り難いから、多少安心感あるんだがなぁ。。。
posted at 01:43:01