2022年08月06日のツイート

  • 【FOX通信】 2022年08月05日のツイート https://t.co/vBHVNuRTEj 01:50:02, 2022-08-06
  • ヒムたんはビースト君を手本にしてもっと強くなるといいよ
    #ダイの大冒険 09:33:56, 2022-08-06
  • みんなの期待が重たいポップ
    #ダイの大冒険 09:34:33, 2022-08-06
  • 「鍛え抜いた枯れ木」のようなボディ
    なんたる矛盾
    #ダイの大冒険 09:35:25, 2022-08-06
  • 若者組を見守るベテラン組w
    #ダイの大冒険 09:38:56, 2022-08-06
  • ダイやポップ、マァムが自分に寄せられる(そう言う)好意に鈍いのは師匠譲りwww
    #ダイの大冒険 09:41:40, 2022-08-06
  • 「世界有数の高名老人」
    平均寿命の短そうなあの世界で、王宮の奥で守られる王族の類でもなく、戦いに身を置きながら老人になれるって、本当に凄いと思うよ
    #ダイの大冒険 09:45:08, 2022-08-06
  • 若い頃のフローラ様ってほぼレオナ(描き分け的な意味で)
    #ダイの大冒険 09:46:05, 2022-08-06
  • マァムは顔立ちがレイラベースで色味がロカ、性格はレイラかな
    #ダイの大冒険 09:46:56, 2022-08-06
  • 時間が凍ってるけど、肉体が動かせるって謎だよなぁ
    何で関節動くんだろう
    #ダイの大冒険 09:48:18, 2022-08-06
  • 今のオーバーラップに違和感が無いって事は、ビースト君の顔って若かりし頃の老師の顔がベースか
    #ダイの大冒険 09:50:00, 2022-08-06
  • ヒムたんの「このしぶとさが何ともアバンの使徒よ」ってまたハドラーっぽいことをw
    #ダイの大冒険 09:50:47, 2022-08-06
  • ポップの頭脳プレイ
    さすがマトリフの教え「魔法使いは常にクールにクレバーに」
    #ダイの大冒険 09:53:25, 2022-08-06
  • Android版ChromeのDiscoverに出てきた見出し。いつも思うんだけど、この書き方だと、「倒産速報 | 倒産した会社名」ぽくて一瞬TDBが倒産したように見えるw
    ただ、頭に「○月分」とか「○月×日分」とかつけたら、今度… https://t.co/4Bg71xJ28U 10:08:24, 2022-08-06
  • @sakurai_umi_ おじさまがいい人過ぎて、そのしわ寄せがふくまるに…まず一番大切なふくまる(の心)を守る事を忘れないであげて…
    ふくまるが頑張って食事をしたのは、泣くシャム君を見かねてか…タワシ5の時もだけど、おじさまが… https://t.co/lUdy8O3KlF in reply to sakurai_umi_ 15:43:01, 2022-08-06
  • 今はPCは持たないまでも、業務スマホで進捗チェックして場合によってはコメントつける程度は休みでもついやってしまうorz https://t.co/HDT3VwNEeF 15:47:14, 2022-08-06
  • 昔は一人24365だったので、進捗チェック以前にアラート対応の為にPC手放せなくて、結婚式どころか高尾山ハイキングに背負っていった事がある… https://t.co/Meyu3IuR17 15:49:06, 2022-08-06
  • @YCAKONMAI わかります…PC置き忘れインシデント、休みの時期には必ず発生するから、禁止になりがちですよね… in reply to YCAKONMAI 15:51:19, 2022-08-06
  • @itengr_matome 一度PC持たずに動物園行ったらアラートが鳴って、対応の為にその場で切り上げて帰った、という悲しい思い出がありまして…以来その会社にいた間はどんな時もPCは手放せなかったんですわ。。。 in reply to itengr_matome 15:54:19, 2022-08-06
  • @itengr_matome 九十九里浜に初日の出見に行った帰りに監視サーバー暴走、リモートで止められなくて物理的に電プチしに行くとかありましたわ…
    よく相方に見放されなかったと思います。。。 in reply to itengr_matome 16:06:55, 2022-08-06
  • 【FOX通信】 hugepageの設定があほちんでメモリが食い尽くされた件 https://t.co/WMwe9z2NsF 22:58:02, 2022-08-06

hugepageの設定があほちんでメモリが食い尽くされた件

夏休みに入ったことだし、めっちゃ久々の技術メモ(…タイトルがなろう系っぽいなぁ…)。

ちょっと前に、客先サーバで「開発サーバのアプリが起動しないから調べろ」って連絡があって延々とつきあわされて、結局客側で設定したパラメータがあほちんだった件。
といっても、こっちも中々原因に辿り着けなかったので、今後のためにもメモ。

事の発端

システム更改によるvMotion後、ESXi筐体のCPUを正しく認識させるために仮想マシンの上げ落としを実行。
直後にメモリ食い尽くし現象が発生して、客のアプリが起動できなくなった。

原因

犯人は客側のアプリ構築チーム(当時)
sysctl.confで、hugepagesがアホな数字(物理メモリのXX倍)になってた…
どうやら本番環境(開発の数倍のスペック)と同じパラメータ仕込んでだらしい…
(そして仕込むだけ仕込んでおいて、sysctl -pも再起動もしてなかったから、数年経過後に発覚…)

続きを読む