うたまっぷ.com

  注:これはうたまっぷ.comの紹介記事です。歌詞のコピー方法等は掲載しておりません。
  そちらについては、こちらの記事に記載してあります。
  

面白いサイト見っけ。
うたまっぷ 歌詞を無料で検索表示

このサイトは20,000曲をこえる、邦楽が登録してあり検索して表示することができます。個人でお楽しみいただく事を目的としておりそれ以外のご利用は一切お断りいたします。
(※洋楽は取り扱っておりません、一部海外サイトへのリンクのみ)

ちょっと、会社の某隠居から平原綾香「Jupiter」を借りたんだけど、
ボケ老人(言い過ぎ?)の常で歌詞カード入ってなくて。
歌詞一生懸命聞き取りしてみたんだけど、一箇所どうしてもわかんないから気になっちゃって。
<Jupiter>と<歌詞>でぐぐってみたらここがヒット♪
で、まぁJupiterの歌詞は確認できたんで、現在カラオケネタ用に、歌い方&歌詞インプット中。
 #歌詞はインプットできたので、今は歌い方メインかな?


で、うたまっぷ。
角松で検索かけたら20曲ほど出てきてちょっと嬉しい。
 #できれば全アルバムの歌詞掲載希望♪
普通、歌詞を掲載するのはJASRACの許可がないと出来ないんだけど、
ここはちゃんと許可をとっているとのことで、
TOPページにはJASRACのバナーが。
あと、サイトについてのとこにも、

▼ 【注 意】 ▼
「うたまっぷ」で使用されている歌詞はJASRAC(日本音楽著作権協会)から許諾を受けており管理されております。(許諾番号6718120001Y38026)JASRACの許諾を得ずに歌詞を利用することは営利、非営利を問わず禁止されております、(ご自分で制作されている趣味のサイトであっても許諾が必要となります。)のでご注意下さい。

こんな注意書きが。
これは、非公式ファンサイトで歌詞掲載しちゃってるとこがたまにあるけど、
それをやると著作権に引っかかる、っていう注意書き。
うちのは所詮自前だし、作詞者の許可とってるし、関係ないけどー(笑)
ここで面白いサービスやってて、自作歌詞の添削ってのをやってたりする。
有料(3,000円)だけど。
添削サンプルを見てるだけでも中々笑えるから、
一回うちの自作君たち、作詞家氏に確認して送ってみようかなー?と思ったり思わなかったり。
ただ、うちのって曲先歌詞後だから、いわゆる歌詞の作り方のお約束にはのっとってないので、
赤入れ大量が予測できちゃうんだけどねー(笑)
これが一回500円とか1,000円だったら迷わず送ってたかな。
3,000円だとやっぱり二の足踏むです。
どしよかなー。
まあ、とりあえずCDレンタルした時に歌詞カードコピーする事考えたら、
ここのサイトで検索してテキストファイルなんかにコピペして保存した方が楽かもしんない。
2005/06/06 12:00追記
このエントリを書いた当時はテキストで歌詞が掲載されてたけど、
現在はFlashになっているので歌詞が保存できません。
がんばって手打ちするしかないっぽいです。