うたまっぷ.comその2

去年の7月ごろ書いたこのエントリ、検索エンジンでやたらと引っかかってくるんですよ。
何でかなーと思ったんだだけどね、よく考えてみたら結構単純な話。
要は、うたまっぷ.comの歌詞表示がFlashになってコピーも印刷も完全にだめになっちまった、
んで、それを回避する方法がないもんか、と探している人が多い模様。
残念ながら元記事の方にはそれは一切書いてないので、、
御期待に応えて1年後に改めてこんな記事を立ててみたり(笑)


ま、例えFlashだろーがなんだろーが、すぐ思いつく方法が2つありますわね。
1.気合と根性でテキストをベタ打ちしなおす
2.SS撮って張り合わせる(その後OCRソフトで読み込んでテキスト化と言う手もあり)
まあどっちにしろめんどくさいわけで、
手間を減らせないもんかなーと、も少し深く検索してみたらこんなソフト発見。

Utamap Crack X v0.8.1b Release 1
業界最多の有名 11 サイト(うたまっぷ、J-Total、洋楽ほか)から歌詞をダウンロード・保存・
印刷するソフトウエア。今回のバージョンアップではさらに 6 サイトが追加。
印刷・コピー・フォント変更・テキスト保存など、便利な機能が沢山あります。
現在出ているどのソフトよりも高機能だと自負してます (^^;

私の場合、たまにしかうたまっぷ.comに行かないし、
歌詞が欲しい場合も上の2番の方法とってるので、
あまり専用ソフトの必要性を感じないんですけどね。
そいでもこーゆーソフト欲しい人もいると思うので、紹介だけしときますわ。
まー、もしこれ使ってもだね、他人様の歌詞を丸ごと自サイトに掲載すんのとかやめとけや?
JASRACに怒られるべ?
あくまで個人で楽しむ範囲(カラオケの練習用とか)にとどめておくよーに。