Movable Type3.17提供開始

本日20:00、Movable Type3.17がダウンロード可能になった模様です。

Movable Typeユーザーの皆様
大変お待たせいたしました。
本日より、Movable Type 3.17日本語版の提供を開始いたします。
Movable Type 3.17日本語版では、PR、マーケティングや社内の情報共有を目的とした法人利用が増えていることを考慮し、
特にソフトウェアの安定性を大幅に高めました。
不正な削除の防止などセキュリティを重視しております。
今回の3.17からは、MySQL 4.1を正式にサポートいたします。

修正・変更点については↑の公式サイトを参照の事。
とりあえず私もダウンロード&アップグレードの準備してます。
あっちこっち変更したところを確認して、今月中には3.17にアップグレードする予定。
23:56追記
アップグレードは予定のつもりでしたが…
水戸黄門(17部)を見ていたついでにアップグレードしちゃいました(^^;)
スパム避け対策もとりあえず無事終了。
3.11→3.17になってどこがどう変わったのかまだよくわかんないんだけどね(^^;)

価格.comの復旧スケジュール

出ました。
って、実は6/2に出てたらしいです(^^;)
とりあえず昨日更新されていたのでご案内。
復旧スケジュールのご案内 – 価格.com
一応完全復旧は6月最終週から7月第一週くらいをめどだそうです。
私が一番復旧して欲しい掲示板の書き込みは、6/19-25の辺り。
まあ、7月から普通に使えるってのを楽しみに待ちましょうかね。

グイン・サーガ102巻 火の山

会社の帰りに本屋寄ったら出てたので購入・読了しました。
この記事書いてる時点でアマゾンにまだ画像がないというのに、
おそるべし、中野のあ○い書店(笑)

4150307997 火の山
栗本 薫
早川書房 2005-06-09

by G-Tools

英語タイトルは予想を外して、
The Fire of Fate
でした。
まあ、前回の予想って、
102巻のタイトルが「火の山」→101巻のラストが山火事→山火事の直訳
ってだけでしたから外れて当然っちゃ当然ですが(^^;)
英語タイトルは直訳すると「運命の炎」ですね。
ただ、語感的には
The Flame of Fate
の方が好きだけどなー、なんて文句付けてみたり(笑)
2006/04/12追記
ふと気がついたんだけど、実はこの英語タイトル、84巻「劫火」とほぼ一緒です。
劫火の英語タイトルはThe Fires of Fate、102巻がThe Fire of Fate。
…複数と単数の違いだけかよっ!
探せばまだまだ似通った英語タイトルがありそうです(^^;)

それでは、毎度おなじみネタバレ警報。
この先は、ネタバレが大丈夫な方だけ進んでください。

続きを読む