P901iSの顔認証って

低確率だけど写真でも通過できるとか…

ドコモに聞いてみると、公式コメントは「顔認証では立体的な部分も認識している。基本的には不可能」。
ただ、端末側に登録した写真とぴったり合うような画像だと、場合によっては認識してしまうこともあるという。
 なにやら、可能性を完全には排除しない玉虫色の回答。これは実際に試すしかない。
編集部の人間を顔認識で登録してもらった上で、なるべく表情を似せたデジカメ写真を用意してみた。
 カメラを写真画像に近づけて、いざ撮影。
結果を待っていると……なんと、暗証番号を聞いてきた。
つまり、顔認証をパスしてしまったのだ。正しい暗証番号を入力すると、見事ロックを解除できた。

んー、なんだかなぁ(^^;)
もちろん、実験の時に使った写真ってのはPCのモニタ画面一杯に表示したデジカメ写真なので、
スナップ写真とか集合写真程度では認識できないらしいんだけど(^^;)
あと、この記事で気になる点は、認証用の写真を何枚撮ったかまでは書かれてない事。
この顔認識システム、登録用の写真の枚数が以下の通り。
認識に最低限必要な顔写真の登録枚数:3枚
最大登録可能枚数:10枚
んで、認識用の写真の登録数が多いほど精度が上がるらしい。
つーことで、今回の実験では最低限しか登録していなくて、
認識の精度が甘かったっていう可能性もあるのかな、と。
まあ、強いて言うなら、
顔認識用の写真は沢山登録しておいて認識精度を高めておこう
ってーことでしょうか。
最近の携帯電話って個人情報の塊だから、
どんどんこうしたセキュリティシステム積み始めてるけど、
もしこの先新しい認証システム積むとしたら何だろうね。
指紋、顔、と来たら今度は静脈かなぁ(どこぞの銀行のように)。
それとも、「電話ならでは」ってことで声紋かな(笑)

お誕生日メッセあれこれ

昨日は誕生日。
ええ、またひとつ年を食いましたですよ。
ゾロメワールドを越え、次の段階に…(涙)
めでたいよーなめでたくないよーな、ちょっぴし複雑な気分でございます。
自分が昔イメージしてた今の年齢っても少しオトナだと思ってたんだけどなぁ。
オイラは全然オトナになっておりませんです。
てか、年をとるごとにダメダメになってってるという話も…
 #やっぱし人それぞれの資質とか環境とかあるんかね(^^;)
それはさておき、皆様、色々メッセージいただきましてありがとーです。
この場を借りてお礼申し上げます。
すぎちゃん
君が一番乗りだったよ、ありがたふm(_ _)m
あの時間にメール来ると思わんかったので、ちと嬉しいな。
ゆん嬢
幸せボケでわすれてただろ(笑)
とりあえず旦那とフェレットとおしあわせに〜♪
しろちゃん
頭痛三点セットは多分一生のつきあいになるような気がする(嘆息)
ま、ぼちぼちやってくわ。
ゆうさん
まっしぐらゆーな(涙)
ま、たぶんこの先もずっと私はこんなんでしょう。
たまに自分の年齢に驚愕しますな。。。
ずんこ
えーえー、どーせ誕生日の前日にモノ無くしましたとも(涙)
最近それほど忙しくない(いや、目をつぶってるだけか(^^;))
忙しかったときの反動なのかな。
なんか、最近自分をPCにたとえると、
動いてるOSがWindowsXPじゃなくてWindows3.1のような気がするよ(^^;)
すっかりマルチタスク能力が衰えちゃって。。。
学校方面、こないだ仕事で町田に行ったから帰りに寄ろうかと思ったけど、
さすがに町田に17:30だったので無理があると思ってやめた。
またそのうち連絡するので、変更した携帯のメールその他をとっとと連絡したまい。
その他にも電話いただいたりとかありましたが、
電話は直接しゃべってお礼言ってますので割愛です。
みなさま、ありがとーございました。
さて、銀行行ってキャッシュカードの再発行手続きせねば(笑)
それから会社だ。