カテゴリリストを開閉式に

前々からやろうやろうと思ってて、ずっとサボってたのをようやく。
サブカテゴリを使ってるとどうしてもカテゴリリストが長くなっちゃうので、
すっきりさせる便利なカスタマイズです。

サブカテゴリを開閉式にしてみます。
最初は、トップレベルカテゴリだけが表示されていて、開くとそのサブカテゴリが表示されるという感じです。
実用的かどうかは分かりませんが、ちょっと面白いのではないかと思います。

で、今回はあんまり中身を深く読み込まずにとりあえずソースだけコピペしました。


これがソース。

ただ、このままだと私の場合ちょっとおかしなことが発生しちゃうのと、
body部にjavascriptを入れるのはあまり好きじゃないので、
javascriptは<head>〜</head>部分に移動。
それから、サブカテゴリー関係のタグのところで、
<MTCategoryLabel>を<$MTCategoryDescription$>に書き換え。
あとは、スタイルシートを書き換えればOK。
これでブログのindexのカテゴリリストが開閉式になるわけですね。
 #左側の+をクリックしてみてね
ちなみに、<MTSubCategories>を<MTTopLevelCategories>に書き換えたら、
カテゴリーページでも使えます。
ちょっと便利。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です