ドコモの新しい料金体系って…微妙すぎ・・・

ドコモが新しい料金体系発表しましたね。
MNPを意識してのことだとは思うんですが、微妙すぎです。
特に、通話料金の時間帯区分廃止して単一料金にしたのはいただけない。

ITmediaモバイル:ドコモ、FOMAとムーバの料金プランを統一──時間帯などの区分も廃止
NTTドコモは7月29日、FOMAとムーバの料金プランを統一すると発表した。新プランでは30秒課金にそろえる。併せて、従来時間帯や距離、通話先によって異なっていた区分も廃止する。新プランの提供は11月1日から。

ざっと見た感じだと、単一系料金はわかりやすいけど深夜の時間帯割引がなくなるので、
使う人のスタイルによっては通話料自体が値上がりする感じ。
#夜中にたくさん電話使う人には結構ダメージ大きいと思う

あと、新しい料金プランだと

  • ボリュームディスカウントの適用が無い
  • ゆうゆうコールの無料通話プレゼントが無い(相手にプレゼントできない)

だそうでそこんとこでも値上げな感じをうけますな。

んで、そこをごまかすかのように(笑)、新いちねん割引なんていう代物が出てきてますが・・・

ITmediaモバイル:ドコモ、新「いちねん割引」。長期ユーザーをさらに優遇
NTTドコモは7月29日、年間利用契約である「いちねん割引」を新しくし、割引率の上限を25%に引き上げると発表した。これまで継続利用が5年を超えても割引率は変わらなかったが、今後は10年目まで割引率が拡大する。長期利用ユーザーをさらに優遇するのが狙い。

私はこっちの記事を最初に見て、

「おおっ! ついに割引率が上がるのか!」と思って期待したんですが、
この新いちねん割引は、上に書いた新料金プランしか適用されない模様。
従来の料金プランのままだと相変わらずいちねん割引の上限は5年までです。

んで、ぱっと見基本料金は600円くらい安くなるように見えるんですが、
その分通話料が値上げ感が高いので、結局ドコモに払う金額が増える可能性が…

近いうちにDoCoMo_Sim(前に作ったDoCoMoの料金シミュレーション表)を改造して、
新しい料金プランとの比較ができるようにしてみます。

<関連リンク>

新料金サービス | NTTドコモ

2005/08/01 1:23追記

新しいDoCoMo_Sim作ってみました。

結局FOMA専用ですが…

DoCoMo_sim_FOMA

2005/08/30 追記

mova用も作っちゃいました。

このエントリから落とせます。

ドコモの新しい料金体系って…微妙すぎ・・・” への1件のコメント

  1. NTTドコモが新料金導入へ、実質値下げで100億円減収も

     NTTドコモは29日、「FOMA」と「mova」の料金プランを統一するなどの新たな料金制度を導入すると発表した。
     新料金制度で「いちねん割引」を利用した場…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です