Googleマップで任意の場所を紹介したい時

記事書いてて地図情報使いたくなる時、
お店情報ならぐるなびとか使えばいいんですが、
お店以外の場所をピンポイントでココ!って表示したい時に困ります。
mapfanでもリンクサービスやってるけど、いちいち申請しないといけなくてめんどくさい。
んで、こゆ時にちょっと便利なのがGoogleマップ
利用規約読んでみたけど、地図へのリンクについて特に言及してないし、
結構リンクはってるところもあるみたいなので、問題ないらしい。
 #もちろん、地図画像を直接使用するのは×


で、そのピンポイント表示をするときに、
Googleマップ標準だと「住所」っていうそっけない表示しかしてくれないんですが、
これを「ここだよ!」とか「皇居!」とか好きな言葉で表示させる方法がありました。

Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てる方法。 JavaScriptでページ内に埋め込むのとは別に、URLを人に送る時など。たいした事ではないのですが、人に説明する時に忘れそうなのでメモ代わりに。

で、このやり方で手作業にしてもいいんですけど、
Ogawa::MemorandaでBoolmarkletが作成されているので、そちらを使用するのもアリかも。

HepCat Dev and Test: Googleマップの好きな場所に好きな文字で噴出しピンを立てるに触発されて、Google マップの任意の場所に任意の文字列付きで噴出しピンを立てるBookmarkletを作ってみました。

ただ、Bookmarkletの場合って既にピンのたってる地図に対して言葉を変える事が出来ないので、
ピンの経ってる地図の言葉を変更したいなら手作業の方がいいかもしれません。

Googleマップで任意の場所を紹介したい時” に7件のコメントがあります

  1. 参考になりました!o(^-^)o
    仕事柄、地図と聞くと放っておけないもんで・・・
    ところで、素朴な疑問が・・・
    パワーポイントやアクロバットリーダーって一般にどれ位普及してると思います?
    姐御の周りではどうですか?

  2. アクロバットリーダーなら一般的には充分普及してると思う。
    メーカー製PCならプリインストールされてるっしょ?
    それに最近はソフトの説明書もPDFになってるから、
    インストールディスクに同梱されてるパターンがほとんどだし。
    最近はフリーでPDF作れるソフトが増えてるから、
    わざわざAcrobat Elements(最近のAdobeの廉価版は何でもElementsだ(笑))買うこともいらんのでありがたし。
    パワーポイントはどうかなぁ・・・
    少なくとも普通にメーカー製PCにバンドルされてるOffice Personal Edition 2003にはパワポは入ってない。
    パワポが入ってるのはOffice Standard Edition2003以上。
    私はFrontPageとAccessが欲しくてOfficeXPのPro入れたからパワポ持ちだけど(^^;)、
    個人の趣味レベルでわざわざパワポ単体を買う人がいるとはあまり思えないんだよねぇ。
     #仕事上で家でも必要になるんだったら別よ?
    もちろん、会社の業務用PCには大概入ってるけどさ。

  3. 成程、やっぱりそんなもんですよねぇ。
    ちなみに私の周辺では普及率が高いです。
    データが必要なのに業務用パソコンがないので皆自前のを使ってるから・・・
    だから事務仕事を敬遠する傾向があってパソコンの逆に普及率は今一つで・・・
    これからは当たり前に使うから若い人は進んで使って欲しいなぁ・・・(‾○‾;)

  4. パワポってそんなに使うもんかねぇ?
    営業さんとか講師系ならともかく…と思うんだが。

  5. 営業や講師系・・・
    スクリーンに投影しての説明資料という意味では一緒ですね。
    一目で全般の状況が理解出来るっていうのが利点。
    上司への報告・説明が多い人の中には普通の文書すらパワポで作る器用なのもいるくらいなのだ。
    こうゆうので他にいいソフトってあるかな?

  6. わし、普通の報告書もエクセルで作ることが多い(笑)
    めっさエクセル使いだなぁ(^^;)
    あとはHTMLにしちゃうとか…
    全画面でスライドショーって意味では確かにパワポは便利だけどね。
    ただ、わざわざ単体で買うのもイマイチだし、
    だからってOffice Standard買うのもなんだし、って感じ?
    決してパーソナルユースなソフトとは言えないからなぁ。。。
    でも、他のソフトも思いつかないなぁ・・

コメントは受け付けていません。