ALPSLABでブログでの地図利用がより便利に

Google Mapで任意の場所を表示したい時」っていうエントリを以前書きましたが、
今回は株式会社アルプスのサービスです。
ちょっと前にシックス・アパートのサイトに出てました。

株式会社アルプス社は Movable Type を利用して、一般のインターネットユーザを対象に、Web上の地図を活用した新たな技術やサービスを提案するサイトを開設しました。

次世代地図サービスの新しい可能性を提案する実験サイト、ALPSLABを、3月1日より、正式公開いたします。
ALPSLABは、一般のインターネットユーザを対象に、Web上の地図を活用した新たな技術やサービス、仕組みを提案するアルプス社としては初の実験サイトです。従来の地図の利用方法や、サービスイメージにとらわれることなく、新旧の技術と地図を使って、より便利で楽しく簡単に地図を活用できる技術、サービス、仕組みを、βプロジェクトとして公開していきます。

サービス内容で言うと、
ALPSLAB base:多機能フリースクロール地図&検索サービス
ALPSLAB Clip:ブログ等への地図貼り付け
って感じ。
ALPSLAB baseは地図にトラックバックを打つことで、
地図上にアイコンが表示されるようになったりするんだって。
んで、そのトラックバックの新着情報をRSSで読んだりできるんだそうな。
ALPSLAB Clipではプラグインが用意されてて、
ブログやwikiなんかにも簡単に貼り付けられるみたいなんだけど、
今のところプラグインはMTとtDiaryとHikiだけみたいです。
だから、お店情報とか書く時にまずALPSLAB baseで地図検索、
ALPSLAB Clipで記事に貼り付け、
んで、ALPSLAB Baseにトラバ打っとく、っていう感じの使い方になるみたいです。
個人的にはGoogleの地図よりALPSの地図の方が見やすくて好きだったりするので、
ALPSが地図の貼れるサービス始めてくれたのは大変嬉しい。
問題は実験サービスなので、いつ終了するかわかんないってことかなー(笑)
 #しかし、「実験」なのに「正式公開」とはこれいかに(笑)
  #要はオープンβテストってことなんだろうけど…
プラグインはダウンロードしたので、導入等についてはまた改めてTIPSの方で書く予定。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です