つい忘れがちなAPIパスワード

ここんとこでいるからの投稿がなくておかしいな〜と思って、
いつから投稿がないのか調べてみたら、ちょうどこないだの再インストールから。
Blog Pet側の設定を確認しても特に問題がなかったので、
ふと気がついてMT側の設定を見直してみたら、やっぱり忘れてましたよ、APIパスワード・・・
外部ツールでエントりを投稿させる場合に使用するmt-xmlrpc.cgi、
3.2以降はAPIパスワードを設定しないと動作できないのをすっかり忘れてて、
再インストール時に設定してなかったんですね。
moblogの時に一回同じ事やってAPIパス設定しなおしたってのに、
でいる君の存在をけろっと忘れた・・・(^^;)


とりあえず、投稿アカウントの設定のところで直せますが、
admin権限からの修正ではなく、実際にそのアカウントでログインしないと直せません。
ログインしたら、「現在のログイン名」をクリックすると、
アカウントの修正画面に入るので、そこの下の方に「APIパスワード」って欄があります。
APIパスはログインパスとは違うものにするのが無難です。
んで、 BlogPetとかの外部ツールに登録するパスにAPIパスを指定。
各サービスの設定画面上では「ログインパス」って指定してくるけど、
要するに投稿するためのパスなので、この場合はログインパスじゃなくてAPIパスが正しいのれす。
ただし、面倒だからってAPIパスとログインパスを同じにしちゃだめよ(^^;)
ということで、無事設定が終了したので、このエントリの前にでいる君がテスト投稿しております。
これで3週間ぶりにでいるのよくわからんエントリが復活だー(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です