エントリーの関連付けをするプラグイン

久方ぶりにMT三昧だったので覚書。
某楽園の方で使用しているとっても便利なプラグインです。
某楽園、実は現在4つのブログを連携させて作ってます。

  1. サイトトップ&ニュース関連
  2. 作品紹介
  3. 人名辞典
  4. 書籍情報(単行本紹介するコーナー。今回新設)

で、このうち作品紹介と人名辞典、作品紹介と書籍情報を関連付けて、記事表示をしたい。
よーするに作品紹介の場合、
『作品タイトル』
<記事本文>
【関連項目】
★人名辞典★

  • aaaaa
  • bbbbb
  • ccccc

★書籍情報★

  • AAAAA(コミックス)
  • BBBBB(文庫)

と、こんな風に表示したいのですよ。
で、こーゆーときに非常に力を発揮するのがこのプラグインなわけです。


ちなみに作成されたのは、いつもお世話になってる藤本壱さん。
元々はこの本限定だったプラグインですが、最近改造バージョンをだされて、
そちらは自由に使えるみたいです。

拙著の「ブログ簡単パワーアップMovable Typeスーパーカスタマイズテクニック」の中で、「エントリーの関連付け」というプラグインを紹介しています。
このプラグインは、エントリーどうしを関連付けて、それぞれのエントリーに、関連するエントリーの一覧を表示できるようにするものです。
このプラグインには、これまで以下のような要望がありました。
* 同一のMTで管理している他のBlogのエントリーも、関連付けを設定できるようにして欲しい
* 上のようにして関連付けたエントリーを、Blogごとにまとめて出力できるようにして欲しい
そこで、上記の点を改良するとともに、ユーザーインターフェースもMT3.2的に改良しました。

実はこの要望(の下側)は以前から出してましてf(^^;)ポリポリ
このたび改造版が出たので、某楽園の方で早速導入したのです。
導入方法なんかは壱さんのブログに詳しく書かれているので、
とりあえず気がついたこと及び要望などを書いておきます。
 #既に壱さんのブログにコメントで書いてきたんだけどね(^^;)

  1. 複数ブログで関連付けして<MTBlogs>で囲ったとき、関連付けの無いブログ名も表示されてしまう
  2. 記事一覧の並び順が作成日の昇順・降順のみ。旧版ではsort_by=”title”を有効にする改造方法があったが、今回の版ではそれが無効。
  3. 新旧両方に言えることだが、複数ブログで関連付けする場合、すべての記事一覧が出てしまうので記事を探す手間が大変。せめてブログ選択→記事選択にならないものか? もしくは検索機能をもたせるとか…

ワガママといえばワガママ(特に3番なんかワガママ以外の何者でもないな)なんですが、
なんせ某楽園をMTで構築するときに必須のプラグインなもんで、もっと便利になると嬉しいなぁって…(^^;)
・・・そういえば、1番の<MTBlogs>の部分、
MTOtherBlogプラグインいれて、<MTOtherBlog>でID指定したらどうなるかな?
これは試してみる価値がありそうだなぁ。。。
2番と3番はプラグインそのものの動作にかかわるからオイラじゃ完全に手が出せないので、
壱さん、お忙しいかとは思いますが、是非是非、よろしくお願い致しますです。
6/4 21:04追記
希望事項の1番はOtherBlogプラグインで何とか解決。
関連付けで新しいブログが増えたら、その都度テンプレートでブログIDを指定しなきゃいけないけど、
常時関係のないブログが表示されることに比べたらはるかにマシだもんね。
ちなみにOtherBlogプラグインについてはこのエントリで書いてたりするです。
FOX通信: 別ブログへの更新通知
 #本当はこういうときに関連付けプラグインを使うんだけどね(^^;)
 #今は某楽園の方で一杯一杯なのよ(^^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です