サイトスニーカー・ibis browser、立て続けにバージョンアップ

jigが高機能jigletを作るのに一生懸命になってる間に、
今月に入って、サイトスニーカー・ibis browserが立て続けにバージョンアップ。
ちょうど去年の今頃ってフルブラアプリが立て続けにリリースされた時期だし、
予想できた流れではありますが。


まず、サイトスニーカー。
昨年8月リリース以来マイナーアップデートだけでほとんど放置気味(笑)でしたが、
一周年の一昨日、バージョン2.0をリリース。

ユビキタスエンターテインメントは8月8日、ドコモ端末向けのフルブラウザアプリ「サイトスニーカー2.0」をリリースした。
 最大の特徴はCSSにフル対応したこと。またHTMLプロキシサーバを全面的にリニューアルして、前バージョンの「サイトスニーカー」から3〜5倍の高速化を果たしている。そのほか、従来はブラウザに広告を表示するシステムを採用していたが、今回のバージョンアップに合わせてバナー広告の表示はなくし、代わりにメールで広告を配信する仕様に変更している。

無料のままですが、広告はアプリから排除してメール広告を配信する方向に変更した模様。
ダウンロードしてみましたが、使い勝手自体はそれ程前のバージョンから変わってるとは思えません(^^;)
ただ、嬉しいのはCSSフル対応。
レイアウトは携帯で見るから仕方がないけど、配色がねぇ。
背景原色、手前のボックスが白、文字が黒、みたいな配色をしてるサイトだと、
CSS一部しか対応してないjigだと非常に見づらい。
jigでも文章ビューがあるからある程度しのげるけど、
やっぱりCSSで指定したとおりの配色がちゃんと見られる、というのは大きいです。
そして、ibisもアップデート。

ibisBrowserLT ver.1.0.0は、同社がこれまで提供してきた「ibisBrowser無料版」に変わるブラウザで、無料と有料の2つのモードを用意しているのが特徴だ。無料モードでは広告が表示されるほか、お気に入りの登録可能件数が15件までに制限され、オンラインブックマークにバックアップすることができない。また、20時から1時までの利用には接続制限がかかる。

ibisはもう全然使ってないんですが、
無料モードは過去の無料版に比べると若干機能制限が多いっぽいですね。
有料モードってのは、90x系を使用してた人が70x系に機種変した時に、
課金が無駄にならないようにってことで設定したモードらしいです。
 #70x系は90x系に比べてアプリが貧弱な機種が大半
 #90x系と同等はF702iD位だったかな?
だから同じアプリなのに無料モードと有料モードで機能に差があるんだってさ。
ただ、使い勝手が向上したわけでもないし、ibisの場合はちょっと微妙なアップデートです(^^;)
jigは最近バグ取りばっかりでこういうお祭りが無くてつまんないですね。
次回は大規模アップデートして欲しいです>jig

サイトスニーカー・ibis browser、立て続けにバージョンアップ” に2件のコメントがあります

  1. すまん、まったく関係ないんだが、
    スニーカー → ストーカー
    と読み間違えて、
    「FOX通信のストーカーがバージョンアップ!?
     こりゃ大変!」
    などと、朝から一人で狼狽しました _|‾|○

  2. >いぐ君
    うわはははははっ!
    なんじゃいそりゃ(爆)
    見間違いにも程があるって〜wwww

コメントは受け付けていません。