ただいま編集作業中〜

えー、一晩中胃袋がひっくり返ってて、2時間しか寝とらんってーのに、
現在空海ライブのビデオ編集作業中です。
んで、何とか1曲目のMorning Bellだけ編集完了。
1個のプロジェクトで全曲編集すんのは無理がある(当然だな)から、
1曲ごとにプロジェクトを作って別々のaviに書き出すことにした。
といっても、Morning Bellのプロジェクトのコピー流用(笑)。
キャプチャの時に曲毎に切っておけばよかったんだけど、
さすがに木曜日の夜にそこまでやる気力がなくてねぇ。
単純に流してキャプチャしちゃったから、ソースのaviがやたら長いもんで、
プロジェクト流用した方が作業効率がいいのだな。
最初、サブカメの映像をメインの上にレイヤーで乗せようかと思ったんだけど、
少なくとも一曲目は(もしかしたら全部そんな気がするけど)、
迷いながら撮ってたのが映像にアリアリと出てたのでやめにして、
普通にディゾルブでつなぐことに。
メインカメラの音とサブカメの音はなんとか上手くミックスできたかな?
メインの音、所々途切れちゃってるから使える音源は使わないとね。
ただ、波形見ながら、音聞きながら、
フレーム単位であわせてるのでめんどくさいことこの上なし…
軽くつないだ後、オーディオだけ書き出して、波形編集ソフトでいじった方がいいかなぁ?
そしてウチの子は今じゃイマイチ処理速度が遅いし。
素材を会社に持って行って、会社で編集した方がはえーよ(泣)
MCを残すかどうするか、まだまだ迷い中だけど、
とりあえず曲だけでも先に終わらせないと、いつまでたっても完成しないしねぇ。
毎日少しずつでも進めなきゃな。
2時間のライブを編集する、って思うと気力が萎えるけど、
10分のクリップを10本作ると思えば多少は気が楽になるし。
さ、次は留寿都高原だ。
1.2の部分どーしよーかなー。

藤沢遠征そして…

昨日は、
一次会:青木コミュのオフ会(青木さんのビデオライブとも言う)、
二次会:おやびんコミュのオフ会
ということで藤沢へ。
青木コミュのオフでは青木さんの貴重な貴重なライブ映像をどっぷりと。
おやびんコミュのオフではおやびんさんのキャラにどっぷりと。
いやー、自分主催じゃないオフ会ってのは、純粋に楽しめるのでいいですな(笑)
いろんな方の名刺いただいたし、マイミクさんが増えそうな予感。
一次会・二次会ともに非常に密度の濃い、楽しい時間でしたが…
一次会でジントニ×3、二次会で日本酒×6〜7合くらい?
めっきり酒に弱くなってるのも忘れて、ついつい楽しくて飲みすぎちゃいました(^^;)
一晩ずーっと胃袋がでんぐり返ってました。。。
まだちょっと調子悪いです(^^;)
何はともあれ、主催のHONEYPIEさん、しばたんさん、お疲れ様でした。
それと何よりおやびんさん、ありがとうございました。
楽しかったですよん。
昨日お会いした皆様、また遊びましょうね〜(^^)
今度はアルコールは程ほどに。。。

続きを読む